多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

1月18日 鳥見①

サークル仲間と鳥を見てきた。レンタカーで弘前を出発し、鰺ヶ沢・十三湖・青森市をまわった。

まず近くにオジロワシがいるというので行ってみると、遠くにその姿を捉えることが出来た。
ただし接近するとさすがに逃げてしまった。
c0190594_1737252.jpg

やはりデカイ。たとえるならば、トビのオバケといったところか。
しかしこれほど凄い鳥がいるというのに、鳥に興味が無い人はおそらくその存在にすら気が付かないのだろう。もったいないな、といつも思う。

次に溜池へ行った。ただし溜池と言ってもほぼ湖といった感じだ。ここでは水面が氷結していたのであまり鳥はいなかったのだが、まだ凍っていないところに白鳥がいた。
この日はとても天気がよかったので岩木山が綺麗に見えた。

c0190594_1749461.jpg

この白いところはすべて水が凍ったところだ。青森では、湖はおろか川までが凍ってしまう。

c0190594_17555640.jpg
c0190594_17562283.jpg
c0190594_17564889.jpg
c0190594_1849143.jpg

2羽の親鳥が先頭で引っ張っているのがほほえましい。
先輩と私は狂ったように連写していた。これはまさにビョーキである。唯一の処方箋は「いいレンズ」といったところか(-_-;)

つづきは次回です!

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-21 18:13 |