多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

YASHICA ELECTRO 35GTNをゲット!

先日、ヤシカのレンジファインダーのカメラを手に入れた。
YASHICA ELECTRO 35GTNというカメラ。1973年当時33500円だったそうである。
多少レンズ内にカビが見られるので、クリーニングが必要かな。
祖父からもらったのだが、(祖父からもらったカメラはこれで3つ目)調べてみるとヤシカのエレクトロシリーズというのは、カメラ好きな人にはかなり有名なものならしい。
色んなサイトでこのカメラで撮ったという写真を見て、あまりの綺麗さにびっくりした。まぁヤシカだしね!
なんでも「ロウソクの光でも写ります」 「落としても壊れません」が当時のキャッチフレーズだったそうだ。

右のオリンパス35SLと比べても分かる通り、かなりがっしりしている。何しろ710グラムもあるのだ(^^ゞ
c0190594_21352636.jpg

c0190594_21161454.jpg

とてもかっこいいカメラだ。気に入ったぞ!
c0190594_21174023.jpg
c0190594_21191545.jpg

バッテリーチェックのボタンがあり、ここを押すと電池がある場合緑色に光る。
c0190594_21204184.jpg

実はこのカメラ、祖父が買ったのかと思いきや祖母が写真屋に勧められて買ったものなのだそうだ。
でもこの当時の3万円といったらそんな簡単に手が出せる代物ではないとおもうのだが・・・・・?
で、これを修学旅行にもって行ったという父はもう完全にボンボンである。(笑)
[PR]
by syou-hama | 2009-06-04 21:57 | カメラ