多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

デジスコやってみました

タイトル通り、デジスコやってみた。
一眼が修理中で手元にないので、スコープにコンデジ(?)をくっつけて撮ったらどんな感じかな?と思ったからだ。
もちろんカメラは手持ち・・・適当・適当。

使用したカメラはnikon coolpix P80。堂々とコンデジ(コンパクトデジカメの略)といえない理由がここにある。
なにしろ最大で工学ズーム18倍というもので、全然「コンパクト」じゃないのである。
これは明らかにデジスコ向きではない事は実際にやられている方ならお分かりだろう。


この日の鳥見の目当てはヨシゴイだった。
ヨシゴイは毎年夏になるとうちのすぐ近くの湿地にやってくるので見るのは簡単だ。(軽く自慢 (^^)v
案の定、歩いているとびっくりしたヨシゴイがピョコピョコ出てきてくれて、首を伸ばして擬態している所も観察できた。
しばらく歩き回っていると、僕のお気に入りのスポットにこの日はカワセミとバン親子、そしてササゴイがいた。
ここでササゴイは見た事がないので、しばらくそのコミカルな動きをスコープで観察した。
そしてこの時僕はデジスコを思い立ち、ためしに何枚か撮ってみた。


思った通りひどいケラレが生じたので、これ以上ないくらいのトリミングを加えてみると・・・・・
けっこうきれい!ここまでトリミングできるのはやはり一千万画素だからなのだろう。
c0190594_14235551.jpg
c0190594_14254619.jpg


結論を言うと、思ったより綺麗だった。EDレンズじゃないので色収差が心配だったが、このくらいなら別にいい。
これでデジスコにもハマる可能性も・・・・いや断じてそれは無い!!(はず 笑)
なんて言っといて、もっといいアイピースが欲しいなぁと思い始めたこの頃である。


久しぶりにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-06-28 14:48 |