多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

オオタカ現る

先日、久しぶりに鳥を見に行った。とはいってもすぐ近くではあるが。


当方、最近出不精である。
なんというか、出かける気が起こらないのだ。これが世に言う夏バテというものだろうか。
で、うちの中で何をしているかといえば、楽器の練習・水槽の管理・虫の標本作成など。
・・・・・楽しそうでしょ?(笑)


さて鳥を見に行ったものの、鳥がいない!!
家を遅く出てきたので鳥も引っ込んじゃったみたいだ。
帰ろうかというその時!! 黒いものが見の前を横切った。(鳥ではない(-_-;)
近くの柳の樹に止まったのを双眼鏡でのぞくと、それはゴマダラカミキリだった。
まさに今一番捕まえたいと思っていた虫だったため、捕獲を試みた。が、失敗して見失う。
すると、向こうからバサバサッという音が鳴り響いた。振り返ると、それはオオタカの若鳥(だと思う)だった。

情けない顔してますね。
c0190594_151303.jpg

c0190594_15153197.jpg

親鳥だろうか。成鳥と思われる個体がチゴハヤブサに攻撃されていた。
ケーケーと、チゴハヤがけたたましく警戒音を出すので、まわりの生き物にとってはかえって都合が良さそうだ。
警報機、と言ったところかな?もちろんチゴハヤ自体に食べられたら意味ないけど。
c0190594_1531275.jpg

モビングされるということは、チゴハヤの巣も近くにあるのかも。
でも探す気は起きないのでした~

そうそう、ゴマダラカミキリは夕方また採りに行って、今標本にしているところ。
やっぱりカミキリムシはカッコイイね!!


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-08-21 15:37 |