多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

双眼鏡のお話し

オオセッカの調査に参加したら、もっといい双眼鏡が欲しくなりました。
今持っているケンコーの双眼鏡に特に不満があるわけではないのですが、やっぱりもっと格好いいのが欲しい!!
家でずっとパソコンの前に座って双眼鏡について調べる生活が何日も続き、気がつくと深夜になっていたり・・・
そのせいなのか、いま風邪ひいてます(笑)  ただし、おかげでかなり詳しくなりました。
外国のサイトも読み漁ってましたから(^^♪

このブログを見てくれてる一部の人にとってはきっと常識なんだと思いますが・・・

まず、双眼鏡にはダハプリズム、ポロプリズムを用いたものの2種類があります。
これはその双眼鏡の形を見れば何が使われているのかすぐに分かります。
その特徴はというと、ダハプリズムは高価だけど小型、ポロプリズムは安価だが大型になる傾向があります。
あんまり大きいのは持ち歩きに不便なので、鳥屋さんはたいていダハの方を使ってますね。
僕もダハプリズムのコンパクトな奴を探してます。

はい!ここポイント~ φ(..)メモメモ
1.鳥見の双眼鏡の倍率は8~10倍がお薦め。
2.得体の知れない会社のものは買うな!メーカー品(ニコン、ビクセン、コーワ、ペンタックスなど)を買いましょう。
3.眼鏡かけてる人(自分)はアイレリーフ15以上あるのを選びましょう。じゃないと像が小さくなって見づらいです。

また、あんまり予算が出せない人はペンタックスのタンクロー君を是非お薦めします。
大体5千円くらいで手に入ります。後輩が使ってるんですけど、その綺麗さにびっくりしました。
調べて見ると、やっぱり評価が高くて有名な製品ならしいですね。
ちなみにこれはポロプリズム型。
c0190594_14542769.jpg



あと調べてて困るのは、日本のサイトにはあんまり沢山のレビューが載ってないこと。
しかし外国のサイトであれば沢山のレビューを見ることが可能です。勿論英語ですけどね。
例えばアマゾンの英語版なんかが一番探しやすいかな?

外国の方のレビューを読んでいてびっくりしたことがありました。彼らの中には、双眼鏡をHuntingに使うという人が少なくないのです。そういう「お国柄」が分かるという面でも外国のサイトは読んでて楽しいです。

さて、僕は何を買うのかもう決めました!買ったらきっとブログに載せますよ~
[PR]
by syou-hama | 2010-05-22 15:06 |