人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

新しい仲間が増えました!

夏ですね!!
ゼミであっちこっち調査に参加させてもらってるので日焼けがすごいです。昨日は胴長はいてヨシゴイの巣探しをしました。

それはそうと、最近うちの家族に新しい仲間が加わりました。

虫取りをしてたら見つけたカタツムリ。ちっちゃくてかわいいマイマイなので連れてきて家で育てることにしました。
新しい仲間が増えました!_c0190594_225894.jpg

日本のカタツムリは何百種類もあるのですが、そのほとんどは右巻きで、左巻きのカタツムリは全国的には珍しいみたいです。しかし調べて見て分かったことですが、東北地方ではなぜか左巻きのカタツムリが主流で、全国的にメジャーな右巻きは逆に少数派だということです。
この子は右巻きなので、東北では珍しく右巻きな「アオモリマイマイ」というやつかな、と思ってます。


さて、次はオタマジャクシです。
家の近くでモリアオガエルの卵塊を見つけたので、オタマジャクシを10匹ほど連れて帰ってきました。
コリドラスのタブレットを餌としてあげてます。オタマのうちは何でも食べますが、大変なのは上陸してからなんですよね~(^_^;)
新しい仲間が増えました!_c0190594_23164584.jpg

新しい仲間が増えました!_c0190594_23175452.jpg

モリアオガエルというと、「天然記念物だから飼っちゃだめ」と勘違いしてる人が結構いるみたいですが、そんなことはありません。指定は自治体単位なので、指定されて無い繁殖地も沢山あります。ここ青森県ですと八甲田山の田代平のものが天然記念物に指定されてるみたいです。
ってかモリアオは実際探すと結構いると思います。
by syou-hama | 2010-07-08 23:25