人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

サンショウウオげっと!

雨も気にせず、今日もまたオタマジャクシを採りに行ってきた。
なぜかというと、先週採って来たオタマの大半はヒキガエルだったということが分かったから!!
う~んやっぱりモリアオがもっと欲しい・・・ということで再度捕獲を決行したのである。

ヒキガエルは体の割りにオタマは小さく、手足が生えるのが速い。
小さなオタマのうちにさっさと足を生やし、小さなカエルとなる。
一方、モリアオは結構な大きさになるまで手足が生えない。
でっかいオタマがまだ足が生えていないのに、なんでこんなチビが足生やしてんの~?!!
そこで「あぁこれは別種だな」と気付いたわけ。


まぁオタマはいつでも写真撮れるんで、今日は違うのを載せます
ハコネサンショウウオ
いそうだな~と思ったらすぐに見つかりました。
サンショウウオげっと!_c0190594_2138422.jpg



マメゲンゴロウのお食事シーンもどうぞ。
サンショウウオげっと!_c0190594_22114632.jpg


サンショウウオの飼育は難しいので明日返しにいきます。
by syou-hama | 2010-07-10 22:11 | 両生類