多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

羽根拾い

きのうは30度を越す炎天下の中、羽根を目当てに久渡寺山へ向かった。
テストシーズンだと言うのに、頭の中は鳥で一杯である。

同じゼミの友達が土曜日に久渡寺山を登ったそうなのだが、そのときに変わった羽根を拾ったそうだ。
写真を見せてもらうと、それはコノハズク(後で調べてオオコノハだということが判った)であった。
たくさん散らばっていたそうなので、迷わずその日のうちに拾いに行くことを決意した。

とはいってもやはり暑いし、何といっても移動手段は自転車なので疲労が半端無い。
登山口まであと2.5キロと書いている看板からの坂が一番きつい。
とりあえず、ポカリのでかいボトルを背負ってなんとかしのぐことに。

しかし実は僕は日曜日にもサークルのメンバーと登っているので、なんだか少し慣れたような気もした。
そのときにもオオコノハの羽根は落ちていたので、大体場所はわかるのである。


予想通りの場所に羽根は散らばっていた。状況から判断すると、きっと猛禽にでも襲われたのだろう。

オオコノハ たぶん全部次列
c0190594_2361511.jpg

c0190594_237578.jpg

三列風切
c0190594_2372394.jpg

フクロウとの比較。ちっちゃいだろ?
c0190594_2391628.jpg


カケスの次列も拾うことができた。めっちゃくちゃ綺麗!感動!
c0190594_23104398.jpg


羽根拾いを始めてから、鳥の写真への興味があまり無くなりました。
[PR]
by syou-hama | 2010-07-22 23:14 |