多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

羽根:カルガモ幼鳥

2010.8.20 蓬田ロードキル

蓬田の田んぼでは、カルガモのロードキルが良く見られる。
やはりロードキルに遭うカルガモは幼鳥が多いようだ。

カルガモの羽根を見て気付いたのだが、多くの鳥の次列は3列にかけて徐々に小さくなるのに対し、
カモ類の次列風切は番号が大きくなるにつれて羽根も大きくなる。
c0190594_235354.jpg

(初列10枚、次列11枚、三列1枚)

ごらんの通り、幼鳥でもしっかりと鮮やかな翼鏡がでている。


これから何回かに分けて僕が4ヶ月かけて集めた羽根を紹介します。
[PR]
by syou-hama | 2010-10-24 23:09