多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

下北旅行(10/23.34)

サークルのメンバー三人で、下北一周旅行に行ってきた。
下北一周っていうとスゲーと思うかもしれないけど、
なにせ地理的な関係上「一周」するほか方法がないのだ。
地図を見てみよ!!六ヶ所の強力なボトルネック効果を目の当たりにすることだろう。
(一周しないのであれば、結局もと来た道を戻らなければならない)

一日目は恐山へ。 ここはやっぱり凄かった・・・・。
小さい頃下北に住んでたので何回も来たことがあるので、大体の記憶はあった。
しかし同じく何回も訪れたことがある大間や仏ヶ浦などがまったく記憶に残っていない事を考えると、
幼いながらも相当なインパクトを受けていたようだ。

しかしこの恐山、場所が凄ければ来る人もレベル高し!(笑)
一見普通の女性参拝客が平気でぺらぺら言ってます。10分はあろうかというお経を。
c0190594_2142325.jpg
c0190594_216950.jpg
c0190594_215344.jpg


夜は大間の民宿でお泊まり。
c0190594_2114313.jpg


二日目は大間のマグロ祭りを見た後、仏ヶ浦→川内経由で一周完了。
佐井村のぬいどう食堂のどんぶりが最高に旨かった♪
川内の湯野川温泉も最高だった。

個人的には最後に寄った川内渓谷が一番だった。でも紅葉はちょっと早かったかも。
c0190594_21212294.jpg

c0190594_21215695.jpg


下北は以上で終わり。



で、今日の羽根コーナー(~_~) 「コムクドリ♂」
弘前某所に毎日通い詰め、チゴハヤに食べられた小鳥の羽根を集めたうちの1つだ。

初列
c0190594_21254856.jpg
 
次列
c0190594_21262314.jpg

尾羽
c0190594_2127856.jpg

ご覧のとおり、コムク雄の羽は外弁にメタリックグリーンの光沢があり、とても美しい。
拾った当初はてっきりシメの羽根かと思ったが。
[PR]
by syou-hama | 2010-11-13 21:30 |