多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

モリアオ元気です。

今年おたまじゃくしを獲ってきて育てたモリアオは、冬眠を回避して室内で飼い続けている。
カエルにとって冬眠は大きな負担になるため、飼育するときはかえってこのほうが安全なのだ。

8月15日 野外にて上陸したての子供たち。 飼育下では7月24に初上陸確認。
c0190594_21403343.jpg
c0190594_21402869.jpg
c0190594_21401743.jpg


上陸したてのモリアオ収容先。バナナを腐らせてショウジョウバエをおびき寄せた。
しかし本当に食べているのかどうか確認しづらいのが難点。
生きていたから何かしら食べていたのだろうが、実際この段階でカエルは痩せてしまい、何匹か☆にしてしまった。
また外に置いていたため不注意で日が当たってしまい暑さにやられ何匹か干からびてしまった。
この後エサは市販のコオロギに移行することになる。
c0190594_21491277.jpg


カエルの飼育は種類問わず初めてだったので、自分にあった飼い方が見つけられず、結局カエルたちの数は初めの半分になってしまった。しかしコツをつかんでからは死なすことはなくなった。
こいつらは正しい飼い方さえすれば飼うのは非常に楽な生き物と言える。

現在の子モリアオ達。だんだんモリアオらしい顔になってきた。
しっかしかわええなぁ~!!!
c0190594_2213089.jpg

c0190594_21584266.jpg

[PR]
by syou-hama | 2010-11-22 22:01 | 両生類