多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

だだヒドリ

さて、これは何の鳥だと思いますか?
c0190594_1324887.jpg








答えは「おそらくただのヒドリガモ」です。
ヒドリガモには個体差が多くあり、頭部に緑色光沢が出ることがあるのです。
アメリカヒドリのハイブリッドだと早とちりしてはいけません(笑)
ところで、恥ずかしながら僕は肝心の純血アメリカヒドリを見た事がありません・・・


今まで見たことのあるアメヒドのハイブリッドはこんな感じ。
2009 12.13 
c0190594_13281544.jpg

2009 3.1 
c0190594_13345712.jpg

特徴としては、額の白い部分が嘴の基部から綺麗なクリーム色で、茶色が混ざらない点。
腹と胸の模様の境目があいまいで、腹と上面にアメリカヒドリの褐色味が混じる点などが挙げられます。
[PR]
by syou-hama | 2010-11-29 13:43 |