多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

ハギマで決定

ミヤマホオジロはミヤマホ、と言うようにわざと何でも略したくなるのが鳥屋。
ハギマシコは何と略したらいいものかと思ったが・・・「ハギマ」 なんともネギマっぽくていいじゃないか!
ベニマシコはベニマ?いやピッポちゃんでいいや。

ちなみにソリハシセイタカシギのことを皆Avocet(アボセット)と呼ぶのは、
ソリハシセイタカだかセイタカソリハシだかどっちだか分からなくなるから(笑)

さて、ハギマは今年飛来数が多いようで至るところのブログに出没している。
観察していると、ベニマシコと比べハギマシコはずいぶん大きく感じる。初列の突出も目立つ気がする。
図鑑では一センチしか違わないが、この僅かな違いは案外大きなものなのかもしれない。
c0190594_10464286.jpg

c0190594_10462383.jpg


ハギマ獲った。
c0190594_10482843.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-01-30 10:49 |