人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

雄化個体かも

ブログに書きこんで下さった方から、この個体はコガモの雄化個体の可能性が高いとのご意見を頂きました。
したがって、以下に記したようなトモエの雄化個体ではありません。


そういえば4月30の記事で“とてつもなく変な奴を見つけた”と書いたのだが、まだ紹介してなかった。決してm2birdさんのことではなかったわけです(笑)

雄化個体かも_c0190594_10433228.jpg

雄化個体かも_c0190594_10434784.jpg

雄化個体かも_c0190594_10435852.jpg

トモエ?ということになったが、はて??

頭の形状と緑の入り方はトモエ的、体形もモフっとしててトモエな感じだが、時期的にエクリプスでもないのに変な体色。当初はハイブリッドの線で考えていたが如何せんこのウロコみたいな模様の脇腹に合う種が思いつかない。もしかして・・・と思ってネットで調べてみたら、どうもマガモ属Anasの雄化個体には顕著な横斑が見られるそうで、今のところはトモエガモの雄化個体というのが自分の中では最有力だ。

しかしネットで検索しただけであって文献を参照したわけではないし(というかあるのか?)、観察者だって捕まえて解剖して雄化個体だと断定したわけではないので、「可能性がある」というだけである。
by syou-hama | 2011-10-13 11:33 |