多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

大阪、神戸へ出張

大阪、岸和田の久米田池では毎年秋になるとカイツの2~3百の大群が見れるというので大学の先生と行ってきた。交通費は学校で出してくれた。

久米田池に着いてみると(ここまでが非常に大変だったのだが)、一面コサギだらけなのに驚く。
こっちでは絶対見れない光景である。・・・が、みみみ水が抜けてる!!?
水が抜けかけた池には40羽ほどのカイツの群れが。まぁこれでも凄いけど、どうせならもっと大群が見たかったな。
c0190594_15233432.jpg

とにかく多いコサギちゃん。走り回ってる。
c0190594_15245078.jpg


とまぁ鳥はこんなかんじ。とりあえず、同じくカイツブリの研究をされてる方と話しができたので良かったです。

つづいて帰りに利用する伊丹空港で手続きを済ませ、空港近くの昆陽(コヤ)池へ。
ここはカワウのコロニーがあることで知ってはいた。
昆虫館的なところがあって、ここでフライトまでの時間つぶしをすることになった。超絶過密スケジュールの中、唯一の観光といった感じであった。
ここは蝶の温室があることが売りのようで、その中はおよそ室内とは思えないダイナミックな光景が広がる。
そしてこの中を色とりどりのチョウ達が舞っているのだが、どうやら外国産のものではなく、日本の南方種が飼育されているようだった。
c0190594_1540242.jpg

↓じつはこれ、色を塗っているわけではない。金ぴかなのはオオゴマダラ、緑色のはリュウキュウアサギマダラ。アサギマダラもいたっけ?
c0190594_15404857.jpg

c0190594_1543174.jpg

c0190594_15431755.jpg

c0190594_1544304.jpg

c0190594_1544463.jpg

c0190594_15451141.jpg


さて、何をしに行ったのでしょうかね・・・(笑)
[PR]
by syou-hama | 2011-11-24 15:46 |