多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

クロハラアジサシの群れ到来

10月3日にクロハラアジサシの群れを見つけまして、それを継続して観察しています。
3日にみた時は12羽程度しか見つけられませんでしたが、5日には30羽程度確認できました。
そして今日も観察してきたのですが、昨日と数はほとんど変わらない印象です。
ただ、今まではしきりにダイビングをして魚を採る姿が見られたのですが、今日はそのような行動はあまり見られませんでした。群れでぐるぐると旋回を繰り返します。そしてよく鳴くようになりました。
もしかしたら飛去が近いのかも?と感じましたが、気になる方は是非この連休に会いに行ってみてはいかがでしょうか!!特に珍鳥なわけではないと思いますし、場所が分かるように存分に写真貼りたいと思います。

c0190594_20484514.jpg

c0190594_20492434.jpg
c0190594_2049212.jpg

c0190594_20494833.jpg

オナガガモと共演
c0190594_20502397.jpg

クロハラの群れの全体像
c0190594_20531837.jpg

ハジロクロハラ幼鳥だとスコープでみて思ったんだけど、写真を撮ったらクロハラ幼鳥でした・・
渡りのルート的に、この時期の沼アジサシは例外除きほぼ全てクロハラらしいです。
c0190594_20533442.jpg


以上、なかなか楽しめました。たぶんここにはもう見に行くことは無いとおもいます。
[PR]
by syou-hama | 2012-10-06 20:57 |