多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

カテゴリ:未分類( 37 )

移転のお知らせ

ブログはhttp://birdinglife123.blog.fc2.com/に移動しました。

管理人も埼玉へ移住しました。
今まで青森でお世話になった方々,本当にありがとうございました。
今後も末永く宜しくお願いいたします。
[PR]
by syou-hama | 2014-04-15 21:30

鳥屋しばらくやめます。

路面凍結によるスリップ事故で木に衝突し、車を無くしました。
幸い、自分は鞭打ちだけで済みました。(いまのところ)
車で鳥見という恵まれた環境に慣れていたため、車を亡くした今どうやって毎日生活したらいいか分かりません。
皆さんもお気お付けください。
[PR]
by syou-hama | 2011-12-12 23:50

ある溜池のできごと

写真では3羽しかみえないが、雛は四羽いる。
c0190594_1958481.jpg

ででーん!っと側で繁殖しているオオバン(Fulica atra)が乱入。
c0190594_19594037.jpg

バン(Gallinula chloropus)が二羽で攻撃する。
c0190594_20222.jpg

が・・・これはオオバンの作戦通りに進んでいることを、このときバンは知る由もなかった。
c0190594_2074749.jpg

分身の術!!
c0190594_20115845.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-08-06 20:14

十三湖でワシ見

c0190594_20364637.jpg

真ん中のオジロ成鳥が魚を持っている。それを狙ってオジロの若とオオワシ成鳥が寄ってきた。

オオワシが横取り成功。
c0190594_2028449.jpg

エサを取られたオジロちゃん。
c0190594_20411051.jpg

田んぼにも生えてた。
c0190594_2043034.jpg



もっと近くで写真撮れたかもしれないけど、警戒させると可哀想だから遠くから観察。
[PR]
by syou-hama | 2011-03-03 20:43

限界が見えた

津軽は雪が多くて鳥見はちょっときびしい・・・  南部に避難した方がよさそう、と本気で考え中。
青森市の積雪は現在120センチ程だが、山でも無いというのに街中ど真ん中でこんなに降られるのだから、もう交通機関もマヒ状態である。

めげずに出かけた十三湖だが、オジロが3羽一気に見れた以外は散々な目に遭った。(吹雪)
c0190594_13315721.jpg

c0190594_13322079.jpg


こちらは鰺ヶ沢
c0190594_1335151.jpg

c0190594_13351491.jpg



あ~帰りほんと死ぬかと思った。眠くてフラフラ、ただでさえ道路つるっつるだっていうのに。
[PR]
by syou-hama | 2011-01-25 13:38

ハイチュウ雌成鳥

綺麗な黄色い虹彩なので雌成鳥のようだ。
ハイチュウが低空飛行をすると、葦の間から沢山のスズメの声がした。
灰色の雄もいたのだが、逃げ足が速くて撮れなかった。

現在堂々と我が家のPCの壁紙を飾っている。
c0190594_22112468.jpg

c0190594_22115317.jpg

c0190594_221244100.jpg

c0190594_22141327.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2010-11-30 22:13

羽根:カルガモ幼鳥

2010.8.20 蓬田ロードキル

蓬田の田んぼでは、カルガモのロードキルが良く見られる。
やはりロードキルに遭うカルガモは幼鳥が多いようだ。

カルガモの羽根を見て気付いたのだが、多くの鳥の次列は3列にかけて徐々に小さくなるのに対し、
カモ類の次列風切は番号が大きくなるにつれて羽根も大きくなる。
c0190594_235354.jpg

(初列10枚、次列11枚、三列1枚)

ごらんの通り、幼鳥でもしっかりと鮮やかな翼鏡がでている。


これから何回かに分けて僕が4ヶ月かけて集めた羽根を紹介します。
[PR]
by syou-hama | 2010-10-24 23:09

竜飛 秋の渡り

やっぱりタカの渡りは何度見てもいい。
ここでは九月はハチクマ、十月はノスリの渡りが楽しめる。

しかし来るかどうかもわからない鳥を待ち続ける気力がある人でないとあまりお勧めできない。
竜飛での渡り観察は少々ハードかもしれない。

オオタカ 幼鳥か
c0190594_20592272.jpg

ノスリ 
c0190594_2134573.jpg

ハチクマ 成鳥(雌?)
c0190594_2113261.jpg

マガンも渡ってきた。
c0190594_21145094.jpg

ホシガラス。ISO1600で間違えて撮ってしまってひどい画質である。
僕が行ったときには10羽くらいの群れで渡ってきた。
c0190594_21171757.jpg


次はいつ行こうかな~♪
[PR]
by syou-hama | 2010-09-30 21:21
もう少し黙ってようかと思ったけど、あんまり嬉しいので書いちゃいます!

9月11.12に岩手県の日出島にて、山階鳥研のクロコシジロウミツバメの調査に参加してきます!!

勿論天気が悪いと船が出せないので行けませんが・・・。

日出島はクロコシジロウミツバメの日本最大の繁殖地。
島全体が特別保護地区に指定されており、調査以外での上陸は禁止されています。
こんな鳥、自分とは全く縁が無い鳥だと思っていたので本当に嬉しいです。


あ~楽しみ♪  台風来るなよ!!

c0190594_2252469.jpg

[PR]
by syou-hama | 2010-08-24 22:55
夏ですね!!
ゼミであっちこっち調査に参加させてもらってるので日焼けがすごいです。昨日は胴長はいてヨシゴイの巣探しをしました。

それはそうと、最近うちの家族に新しい仲間が加わりました。

虫取りをしてたら見つけたカタツムリ。ちっちゃくてかわいいマイマイなので連れてきて家で育てることにしました。
c0190594_225894.jpg

日本のカタツムリは何百種類もあるのですが、そのほとんどは右巻きで、左巻きのカタツムリは全国的には珍しいみたいです。しかし調べて見て分かったことですが、東北地方ではなぜか左巻きのカタツムリが主流で、全国的にメジャーな右巻きは逆に少数派だということです。
この子は右巻きなので、東北では珍しく右巻きな「アオモリマイマイ」というやつかな、と思ってます。


さて、次はオタマジャクシです。
家の近くでモリアオガエルの卵塊を見つけたので、オタマジャクシを10匹ほど連れて帰ってきました。
コリドラスのタブレットを餌としてあげてます。オタマのうちは何でも食べますが、大変なのは上陸してからなんですよね~(^_^;)
c0190594_23164584.jpg

c0190594_23175452.jpg

モリアオガエルというと、「天然記念物だから飼っちゃだめ」と勘違いしてる人が結構いるみたいですが、そんなことはありません。指定は自治体単位なので、指定されて無い繁殖地も沢山あります。ここ青森県ですと八甲田山の田代平のものが天然記念物に指定されてるみたいです。
ってかモリアオは実際探すと結構いると思います。
[PR]
by syou-hama | 2010-07-08 23:25