多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

カテゴリ:アクアリウム( 13 )

ガラスの中の住人達

コリ君達は今日ものんびりしてます。
c0190594_2117883.jpg


オトシンはたまにキュウリ食べます。真ん中の柔らかいとこね。
これあげるとコケには見向きもせず・・・
c0190594_2125481.jpg


新しい魚が入りました。ラスボラ・エスペイという超スタンダードだけど綺麗な魚です。
c0190594_21303939.jpg

[PR]
by syou-hama | 2010-03-11 21:34 | アクアリウム

雪やべぇ・・・

雪がヤバイ。
日曜の朝の時点で弘前が積雪18センチ、青森はというとなんと・・・・
53センチ!!
我が自転車もこの状態である。弘前の方々、そっちなんて全然たいしたこと無いよ。
c0190594_17175550.jpg


雪国出身同士だと、時々積雪自慢みたいなのが始まる。青森と弘前、青森と北海道・・・etc
実際、「弘前は豪雪地帯」みたいなことを言われると僕はきっと全否定するだろう。
特に大学のやつらは弘前しか知らないから、青森県はこんなものかと思われると少し釋に障る。

でも、雪が降ってもいいことなんて何も無い事にふと気付く。ただ不便なだけである。



新入りのコリドラスを紹介しよう。

コリドラス・シミリス
c0190594_1735131.jpg

この子は名前忘れちゃった(^^ゞ
c0190594_1737432.jpg

パンダ君(手前)と仲良しツーショット!
c0190594_17405068.jpg


みんな、長生きしてね~
[PR]
by syou-hama | 2009-12-20 17:42 | アクアリウム

新コリ アドルフォイ

この前水槽に新しいコリドラスを入れました。 その名もアドルフォイ!かっこいい名前ですな
ここら辺ではあまり見かけないコリなので、多少高かったけれど買ってきました。


なんか変なのきたよぉ~
c0190594_14293376.jpg

色白のコリで、手前のパンダと比べてもその白さがわかります。
c0190594_14365040.jpg

3匹揃って。 う~んやっぱりみんな可愛い!
c0190594_144020100.jpg


そうそう最近コケ対策に石巻貝を投入しました。
今日見たら3匹が同じ方向を向いて整列してた・・・・(笑) 
c0190594_1450517.jpg



このごろエビが超増殖中!!!ちょっと気持ち悪いのでエビを食べてくれそうな魚を購入予定です。
ま、欲しいヒトいたらあげますが・・・(^_^;)  (何十匹、いや何百匹欲しい?(笑)


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-05-30 14:57 | アクアリウム

パンダが家にやってきた

この色の組み合わせ・・・まさにパンダ!
その名も「コリドラス・パンダ」なのです。かわいいでしょ?
最初は一匹だけ連れてくるつもりでしたが、お店の人に「やさしい性格のコリだから2匹以上の方がいいよ」とアドバイスをもらったので、2匹連れてくることにしました。
小さい種類なので仲間がいると落ち着くのでしょうか。2匹で一緒にいるのをよく見ます。
c0190594_20282560.jpg

   ねぇ ご飯たべようよ
c0190594_2032634.jpg

   ん?カメラ!!
c0190594_20343826.jpg

   むむ・・・
c0190594_20342921.jpg

   (邪魔だってば・・・・)
c0190594_20355455.jpg


コリ社会もなかなか大変そうですね(笑)


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-15 20:43 | アクアリウム

新規水槽日記④

この水槽を設置して2ヶ月ほど経ちました。
コケもほとんどなく、とてもいい状態です。ヘアーグラスなども綺麗に生え揃ってきました。
今までの経験が生かせた結果かな、と嬉しく思っています。(あんまり上手く撮れてないけどね~)
c0190594_21252869.jpg


先日、コリドラス水槽にパンダちゃんを入れました(^^)v かわいい・・・・・

                                    今度載せるね!(写真がまだ撮れてないッス)


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-14 21:33 | アクアリウム

コリドラスが家に来た

手前がステルバイ、後ろがトリリネアートゥスです。 名前付けようかな・・・・・ 
もうだいぶ前からの常連なのでお店の人にいつもまけてもらってるんですが、この日はステルバイ君をほぼ半額で手に入れることができました。
c0190594_1953311.jpg

コバンザメっす(笑)
c0190594_2065223.jpg



ポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-18 20:07 | アクアリウム

新規水槽日記③

先日めでたく魚を入れる事ができ、水景に新たな彩が加わりました。
c0190594_14144017.jpg

魚たちがびっくりしてあまり前に出てきてくれませんので、餌やりの時に撮影しました。
魚はブラックネオン、ラスボラ・アギリス、オトシンクルス(コケ取り魚 よくガラスにへばりついてるアレです)、あとはチェリーバルブ。


流木に針金が巻いてあるのが見えると思いますが、これは流木にミクロソリウム・ナローリーフを活着させる為です。
このままほっとくと根が勝手に流木にくっつきますから、そうなったらもう針金で固定しなくてもOKです。
見苦しいので早く取りたいな~と思ってますが、嬉しいことにこちらも生育良好で新芽が出ています・・・
c0190594_1429753.jpg

やったね!!


今日は朝から吹雪です。春の天気は変わり方が極端ですよね。
みなさんも風邪をひかないようにお気をつけください!僕は・・・外に出ないから大丈夫!!^^;


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-11 14:36 | アクアリウム
今まで水草水槽をやっていた水槽をリセットし、コリドラス用の水槽にすることにしました。
そしてここに入っていた魚は新規水槽へ移しました。   やっと終わったぁ(゜o゜) 朝から晩までかかりました。

               before
c0190594_22122188.jpg

        after  ↓
c0190594_2213359.jpg

コリドラスって知ってますか??とってもかわいいナマズですよ。
買ってきたら紹介しますね!
で、今入っているのは・・・・・コイツだけです
c0190594_2232365.jpg

凄いでかくて長生きなので家では「ぬし」と呼ばれています(笑)
(本名はサイアミーズ・フライングフォックス。と結構長い。)
[PR]
by syou-hama | 2009-03-10 22:51 | アクアリウム

新規水槽日記②!

水槽を立ち上げ1週間が経ちました。
毎日の水換えでコケの発生もなんとか抑えられ、ヘアーグラスにも新しい葉がランナーを伸ばして出てきました。
c0190594_1616275.jpg

エビ君~あんまり沢山いるので愛着のかけらもありません。コケ食え!!
c0190594_162076.jpg


この水槽にはまだ魚は移していません。有害物質を分解してくれる微生物が繁殖するまであと一週間待とうと思います。あと底肥を入れすぎたかもしれないので、コケの大発生が怖いです。
[PR]
by syou-hama | 2009-02-28 16:28 | アクアリウム

ウソ三昧

昨日鳥見をしてきた。
この日は最初から最後までウソばっかりだった。
ところが観察してみると、大半がアカウソ(断じてカワウソではない!)だということに気づく。
アカウソの群れに並が混ざっているという感じ。

見ると本当に綺麗なアカウソもいた。しかしベニバラウソはこれより凄いんだろう。
ネットでベニバラはどんな奴なのか調べてみたが、気持ち悪いほど赤かった。
かわいさで言うと僕はベニバラよりもアカウソや並ウソの方がずっとかわいいと思うのだけれど、皆さんはどうであろうか。
c0190594_8555295.jpg



メスの方がよく撮れた。色の組み合わせはまるでコガラのよう。
すぐ近くから何枚か撮影できた。背景のボケの綺麗さは流石サンヨンである。
やはりサンヨンは至近距離でその効果を発揮すると思う。
c0190594_217776.jpg

ここは桜の名所であるだけにこれだけの大群がいると少々不安になるが、やはり見れる時に見ておこうというのが正直な気持ちである。
c0190594_2195994.jpg

ところでウソって手で握ると気持ちよさそうだ。
この大きさ、そしてなんといってもこの卵形の体形。握るには丁度いい大きさだし、ふわふわして気持ちよさそうだ。
c0190594_842714.jpg


今日のタイトルはウソ三昧ではあるが、これでベニバラが見れれば本当の意味で「三昧」になるのかな。
しかし断じて食べるわけではない!!


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-25 08:51 | アクアリウム