多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ためしトリ

画像がすっきりしないのはどうやらブレている訳ではないようだ。
テレコンなしだとシャープで綺麗だが、テレコンをつけて開放で撮ると滲んだようになってぼやけてしまう。
テレコンはケンコーのデジタルテレプラスPRO3001.4である。純正のテレコンは価格が高い上AF対応レンズも限られるので、比較的画像劣化が少ないというこれを選んだのだ。
せっかく買ったのだからどうにかして使いこなしたいものである。そこでテレコンをつけた状態で1段~1段半絞って撮ってみた。

c0190594_1824643.jpg

ヒヨドリ。完全にこっちが観察されていた(笑) どちらも+0.7補正。
c0190594_18243491.jpg


c0190594_1828256.jpg


c0190594_182944.jpg


案の定とてもシャープで綺麗にとれ、これならば全く問題ないと感じた。
予算に限りがある方、純正TCではAFが使えないレンズを使っている方などにこのテレコンはお薦めである。

ところで、望遠レンズを持って歩いていると同じ学科の友達に会った。彼はトイカメラをやっているとのこと。トイカメラも面白そうだなぁ(^^♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-29 18:41 |

1月18日 鳥見②

その後鯵ヶ沢で鳥を見た。
実は私はあまり期待はしていなかったのだが、思ったよりたくさん見れてびっくりした。
てっきりカモメ達しかいないかと・・(苦笑)
前のせたカモメの大群、ここで撮ったものだ。

コクガン
最近お気に入りの鳥。目がくりっとしててかわいい鳥である。
c0190594_2383064.jpg

鰺ヶ沢のような日本海側の海に飛来するのは珍しいと思う。
実際この子は一人だったし、迷子にでもなったんだろう。


ミミカイツブリ
c0190594_2314228.jpg

ハジロかとも思ったけど首の色・嘴の形から考えて、ミミカイツブリで間違いないだろう。

ここには他にもシノリガモなどがいた。ただ一つ心残りなのは「ワサオ」に会えなかったことだ。
鰺ヶ沢ネタはこれにて終了。




この日は本当に猛禽ラッシュだった。
鳥を見る上で、珍しい猛禽に出会うことほどうれしいことはない。
なんと言ってもこの日はオオワシ、オジロワシ、オオタカ、チョウゲンボウを見ることができたのだ。

オオワシ
c0190594_23362422.jpg
c0190594_23364744.jpg
c0190594_2337932.jpg

一度は見たい鳥だったので見れて本当に良かった。
トリミングしても以外と綺麗。

コチョウゲンボウ?
c0190594_23384192.jpg



最後に、このブログの最初に載せた記事のカリガネがまだいるというので見に行ったが残念ながら見れなかった。
ところでここにはホオジロガモが多い。
c0190594_23475131.jpg


これでとりあえず報告は終わりなのだが、こうしてみると総じてピントが甘い。おかしいと思って後で調べてみると、ISO200で撮ってたことがわかった。これじゃあブレるわけだ(^_^;)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-23 23:53 |

1月18日 鳥見①

サークル仲間と鳥を見てきた。レンタカーで弘前を出発し、鰺ヶ沢・十三湖・青森市をまわった。

まず近くにオジロワシがいるというので行ってみると、遠くにその姿を捉えることが出来た。
ただし接近するとさすがに逃げてしまった。
c0190594_1737252.jpg

やはりデカイ。たとえるならば、トビのオバケといったところか。
しかしこれほど凄い鳥がいるというのに、鳥に興味が無い人はおそらくその存在にすら気が付かないのだろう。もったいないな、といつも思う。

次に溜池へ行った。ただし溜池と言ってもほぼ湖といった感じだ。ここでは水面が氷結していたのであまり鳥はいなかったのだが、まだ凍っていないところに白鳥がいた。
この日はとても天気がよかったので岩木山が綺麗に見えた。

c0190594_1749461.jpg

この白いところはすべて水が凍ったところだ。青森では、湖はおろか川までが凍ってしまう。

c0190594_17555640.jpg
c0190594_17562283.jpg
c0190594_17564889.jpg
c0190594_1849143.jpg

2羽の親鳥が先頭で引っ張っているのがほほえましい。
先輩と私は狂ったように連写していた。これはまさにビョーキである。唯一の処方箋は「いいレンズ」といったところか(-_-;)

つづきは次回です!

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-21 18:13 |

ぽんぽん鳥

去年の学際で売ったぽんぽん鳥です~
出来はあまり良くないですが鳥に詳しい方なら何の鳥かだいたいわかるのでは?と思います。
毛糸で作ってます。目は、僕が前ルアーを作った時に余った目を用いています。
僕のように慣れて無い人が作るとこういう間抜けな顔になっておもしろい。(^・^)
c0190594_19482397.jpg
c0190594_19484073.jpg

キーホルダーなので家のヤシに引っ掛けてますが、ここには他にも色々います(笑)

小鳥なのかなんだか分からん毛糸の塊をむんずと掴み、チョキチョキ黙々とはさみで整えている時、何とも言えない気持ちになり笑いをこらえきれない時が良くある。実際、これは嘴や目が無かったら絶対何か分からないと自負?している。(ちなみに友達には「クジラみたい」と言われた。いやさすがにそれはちょっと・・・(-_-;)
[PR]
by syou-hama | 2009-01-16 19:59 |

トビ・ムクドリ

適当にそこらへんの鳥を撮りました。今日テレコンも手にいれたので今度使いたいと思います。
18日にサークル仲間でレンタカーを借りて鳥を見に行くつもりです。

トビって良く見ると綺麗な羽してるよね。特に尾羽あたりが好きだな。
c0190594_23492093.jpg

web用に画像を加工するのって以外に難しいですね。もとのサイズではもっと綺麗なんですが。
c0190594_23493747.jpg


さっきニュースで見たのだが、沖縄最大の干潟が埋め立てられてしまうそうだ。非常に残念である。埋立地にはリゾート施設が建設されるというが、詳しい計画は白紙状態だという。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-15 23:48 |

D80

D80をゲットしました。中古です。
c0190594_20214581.jpg


もともと持ってる旧サンヨンをつけてます(300ミリのF4ってことね)。古いレンズなのでAF速度も遅いし、VRじゃないので暗いとテブレします。でもそうは言っても純正レンズなので写り事態は問題ないようです。
現サンヨンよりもこっちの方がデザイン的に(これ結構重要 笑)カッコイイと思うし気に入ってます。

c0190594_20222419.jpg


明日にでも何か撮りに行こうかな。でも雪が・・・
[PR]
by syou-hama | 2009-01-11 20:55 | カメラ

オトシン君

オトシンクルスです。コケ食ってます。よくパレングラスの中に詰まります(週1回くらいで 笑)

c0190594_22582870.jpg

c0190594_2234865.jpg


どう?かわいいでしょ?
そう思った方はポチッとお願いします (^_-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-09 22:39 | アクアリウム

ひとりごと

このブログを作った時面白いことがあった。ホームページのアドレスを決める時、carpediemと入力したら、「その文字は既に誰かが使っています」的な警告が出てきたので、ならばと思い適当にcarpediem1とか8とか9、7、6、などいろいろやってみた。が驚くことにこれらも既に誰かが使っていた様だった。やはり皆考えることが同じなようである。まあ結局は3が使えたのでいまのアドレスになったというわけだ。しかしながらマイナーだとおもっていたこの語がこんなにも競争率が高いとは驚きだ。(^^;)ちなみにcarpe diamっていうのは「今日という日を捕まえろ」とか「今日を楽しめ」と言う意味の言葉で、私が好きなアメリカのバンドDream Theaterのファンクラブの合言葉みたいな感じでよく使われている。


話が変わるが、今日ずっと欲しかったニコンのD80を注文した。これで鳥を沢山撮れるぞ!!
[PR]
by syou-hama | 2009-01-04 19:36
ブログ始まったばかりですが、2009年も宜しくお願いします~(^^)/

正月なので親の実家に行ってきたのだが、途中の海岸で信じられない光景が!この白いの、すべてかもめなのだ。
c0190594_18202980.jpg


車に乗っていたのだが、あんまりびっくりしたので降りて写真を撮ってきた。海がすごい荒れていたのでカモメたちも避難していたようだ。彼らも大変だよね。見た感じほとんどがオオセグロと普通のカモメのようだ。


それにしても正月はホント食べるくらいしかすることがないですね(-_-;)従姉妹と遊ぶのは楽しいけど(笑)
そういえば面白い事を従姉妹の母に聞いた。従姉妹は小3の女の子なのだが、ある時国語の問題で、「寒〇〇ば、コートを着なさい」というのに言葉を当てはめる問題があった。従姉妹はどうしても分からなかった。その子曰く〇の中には一文字しか入らないというのだ。どんな感じかというと・・・・・
「寒いばコートを着なさい」
ってそれ津軽弁だろ!(爆)


ポチッと♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-01-02 18:55 |