多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新規水槽日記②!

水槽を立ち上げ1週間が経ちました。
毎日の水換えでコケの発生もなんとか抑えられ、ヘアーグラスにも新しい葉がランナーを伸ばして出てきました。
c0190594_1616275.jpg

エビ君~あんまり沢山いるので愛着のかけらもありません。コケ食え!!
c0190594_162076.jpg


この水槽にはまだ魚は移していません。有害物質を分解してくれる微生物が繁殖するまであと一週間待とうと思います。あと底肥を入れすぎたかもしれないので、コケの大発生が怖いです。
[PR]
by syou-hama | 2009-02-28 16:28 | アクアリウム

ウソ三昧

昨日鳥見をしてきた。
この日は最初から最後までウソばっかりだった。
ところが観察してみると、大半がアカウソ(断じてカワウソではない!)だということに気づく。
アカウソの群れに並が混ざっているという感じ。

見ると本当に綺麗なアカウソもいた。しかしベニバラウソはこれより凄いんだろう。
ネットでベニバラはどんな奴なのか調べてみたが、気持ち悪いほど赤かった。
かわいさで言うと僕はベニバラよりもアカウソや並ウソの方がずっとかわいいと思うのだけれど、皆さんはどうであろうか。
c0190594_8555295.jpg



メスの方がよく撮れた。色の組み合わせはまるでコガラのよう。
すぐ近くから何枚か撮影できた。背景のボケの綺麗さは流石サンヨンである。
やはりサンヨンは至近距離でその効果を発揮すると思う。
c0190594_217776.jpg

ここは桜の名所であるだけにこれだけの大群がいると少々不安になるが、やはり見れる時に見ておこうというのが正直な気持ちである。
c0190594_2195994.jpg

ところでウソって手で握ると気持ちよさそうだ。
この大きさ、そしてなんといってもこの卵形の体形。握るには丁度いい大きさだし、ふわふわして気持ちよさそうだ。
c0190594_842714.jpg


今日のタイトルはウソ三昧ではあるが、これでベニバラが見れれば本当の意味で「三昧」になるのかな。
しかし断じて食べるわけではない!!


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-25 08:51 | アクアリウム

新規水槽日記①!

今までは60センチ水槽で水草水槽をやっていたのだが、この春休みの機会に新しい水槽をつくることにした。
60センチ水槽の魚は一部の個体を除いて全部こっちに持ってきてくるつもりだ。
ちなみに今回設置する水槽のサイズは30×30×40である。こんな小さい水槽でレイアウトするのは始めてなので大変だった。

白い砂はADAのブライトサンド(もう売って無いらしい。)、黒いのはマスターソイルとかいうやつ。
崩れてこないようにきれいに分けなければいけないので、この瞬間が一番神経を使う。
あと底肥としてパワーサンドと普通の軽石を適当に混ぜたものを使用した。
小さい水槽で悩むことはのはいったいどのくらい土を敷けばいいのかがわからないところかな。
c0190594_11352957.jpg


その後ウィローモスとミクロソリウム・ナローを巻きつけた流木を設置。
あともう一つ小さい水槽で悩むのは水草が生長した時にきちんと調和がとれるのかが想像しにくいことだ。
c0190594_11423196.jpg


完成~!今はとりあえずエビを移して様子を見ている。エビはいくらでもいるからね。爆殖するから。だから多少☆になっても(←アクアリウム界の専門用語 笑)いいっていうこと。
後景、中景にはヘアーグラス、ブリクサを植えた。
c0190594_1293578.jpg


何日も前から構想を練っていて(暇だから 失礼っ)、こういう設計図も描いた。
多少変更する点もあったがだいだいはこれ通りにできたと思う。
c0190594_12103775.jpg



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-23 12:07 | アクアリウム

弘前公園 (続き)

前回のつづきです。
この日は雪がちょっと降っていたため撮りにくかった。今度は晴れてる日に行きたいな。
県内は今日の朝にかけて吹雪いた影響で、停電になってしまった所もあるようです。
鳥が見れるのはまだ先のことになりそうですね。

  眠そうなアトリ
c0190594_11505862.jpg


  きれいに撮れました。
c0190594_115335.jpg


  コゲラです。久しぶりの鳥見だったので別に珍しくも無いのも沢山撮ってました。
  でもコゲラって結構好きだったりします。
c0190594_11535945.jpg


  ところでこれってアカウソでしょうか?教えてください(^_-)
c0190594_1158998.jpg
c0190594_1158342.jpg


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-21 12:02 |

ウソ

弘前公園にひさしぶりに行って来ました。
雪が降ってる中での撮影だったのでちょっと大変でした。
色々撮ったのですが、とりあえずウソを載せることにします。

  木の芽、メチャほおばってます~
c0190594_19345014.jpg


  拡大してみましょう。えっうそ~!?なんて言わないでね。
c0190594_1937962.jpg

  こぼしてるし・・・(笑)

  それでも食う!
c0190594_19385889.jpg


ウソがプクプクしてる理由がこれでわかりましたね!タイ食漢なわけです。
すきっ腹かかえてフィーフィーいってるわけですな。
  
  弘前城(おまけ)
c0190594_1948065.jpg

カメラ持って歩いてると観光客の方に話しかけられた。とても感激したようでしきりに「いや~すばらしいですねぇー」を連発していた。(まだ門くぐってすぐだったんだけど(^_^;) なんでも千葉から来たそうなのだ。
ここまで言われると青森県人としても悪い気はしない。ちょっと案内、説明してあげるととても喜んでいた。
この弘前城、一回焼けてしまったためとても小さいのだが、ここのように内堀と外堀そして城がそろって現存する所は以外に少ないそう。
できることなら青森市に建てて欲しかった・・・
 
ところで、今までの経験上どうやら僕は年配の方に好かれるようだ。話しかけやすいみたい。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-19 20:05 |

鳥見に行きたいなぁ

久しぶりの大雪で雪かきしてたら、オオハクチョウが飛んでいったのでカシャッ。
なんか面白い鳥が来た時のために、雪かき時は玄関にカメラを置いておく。
c0190594_0124863.jpg

最近雪がほとんど解けて楽になったかと思ったらこの大雪・・・そのせいで最近鳥を全く見に行ってない。
しかし雪が降らなければいいというわけではない。代わりに雨が降るからだ。

冬の間は僕の家の周辺では鳥を見れる場所はあまりないので(車で行くとあるが)、正直言って弘前公園がうらやましい。晴れたらそこに行こうと思ってるんだけど明日(あれ、日が変わったから今日か)もダメっぽいな。

ということで、今は新しくセットする水草水槽の構想を練っているところであります(^。^)
c0190594_023535.jpg

今度特集するので乞うご期待!!

ポチッとお願い申し上げる!!♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by syou-hama | 2009-02-18 00:27 |
私が習っているチェロの先生が出演しているので聴きに行ってきた。

曲目は、
モーツァルト 歌劇「後宮からの誘惑」 序曲K.384

シューベルト 4幕のロマン劇「キプロス島の女王ロザムンデ」への音楽より

ショスタコービッチ 交響曲第5番 ニ短調

という感じ。もちろんメインはショスタコービッチの5番である。この曲は「革命」という名で親しまれていて、私のお気に入りの曲のうちの一つである。
アマチュアオケであるため当然完璧な演奏ではないが、本当に感動した!!
やはり生はいいなあと思わせる演奏だった。私もいつかこんな舞台に立てたらなぁと。
ショスタコービッチの5番はかなり激しい曲なので、前日のうっぷんを晴らすのに最適であった。(-_-;)
c0190594_054376.jpg

実はこの日はN響チェロ奏者で弘前出身の三戸 正秀さんも参加していたのだが、この人はやはり上手い!弓裁きなど他の人とぜんぜん違っていて、さすがプロだなと思った。

みなさんも、たまには地元の演奏会にでも足を運んでみてはいかがであろうか?


ポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by syou-hama | 2009-02-15 00:21

八甲田 赤沼

Nikon FGで撮った写真です。ベルビア50で撮りました。
去年の秋だったと思います。写真をそのままスキャンして取り込んだのでちょっとざらざらしてます。30年近く前のカメラでもこんなに綺麗に写るんですよ。
c0190594_16533574.jpg

Nikon FG SIGMA ZOOM-MASTER 35~70 F2.8 /f11 +0.5EV補正

最近記録つけるようになりました。(鳥は記録しないのに・・・^^;)

リバーサルフィルムは露出がシビアなため、扱いが難しいです。いい写真を撮るには露出補正が欠かせません。そのため同じカットを3枚くらいそれぞれ露出を変えて撮るんですが、これが楽しいんですよねぇ。

八甲田は湖や沼がたくさんあってすごく綺麗なところです。湿地もあります。
弘前には岩木山があるが、形はとっても綺麗だけど八甲田に比べて多様性に乏しいような気がします。こんな事言ったら弘前の人に怒られそうですね(笑)

いやしかし綺麗だな~デジタルに負ける気がしません。
[PR]
by syou-hama | 2009-02-11 18:43 | カメラ

Nikon FG

私は今日から春休みです。
さて、今日は私の愛機Nikon FGを紹介します!
今はすっかりデジタル一色ですが、マニュアルカメラならではの魅力というものはあると思います。

まずはその機能の単純さゆえの使いやすさです。使った事の無い方はマニュアルカメラはとてもややこしい、使いにくいなどのイメージがあるかと思いますが、全くその様な事はありません。
ですが最大の魅力はやはりこの精悍なルックスですね!(笑)
c0190594_1036504.jpg

レンズは安物ですので、純正のMFレンズが欲しいです。
c0190594_10371778.jpg

ファインダーもとっても見やすいんですよ♪
c0190594_10375530.jpg

このカメラ、もう30年近くなるみたいです。
実を言うとこのカメラ、もともとは祖父のものでした。当時どうしても欲しくて、なんとか米と交換してもらったそうです。私の祖父は昔は自宅に暗室まで作ってたんですよ!

このカメラで撮った写真をこれから少しずつ紹介して行こうと思います。
[PR]
by syou-hama | 2009-02-10 11:00 | カメラ

ハイタカさん

試験の興奮冷めやらぬ中(うそ、ただ眠いだけ)、applebirdさんと弘前公園へ鳥を見に行った。
久しぶりの鳥見であった。
公園へ着くといつもお世話になっている野鳥の会弘前支部の方が来ていたため、3人で鳥を観察した。

今日はなんと言ってもハイタカが見れたのが嬉しかった。
小鳥を捕らえたハイタカさん、果たして何を考えているのだろうか?

   むむう・・・旨いぜ!・・オホホホホ(一応女の子)って表情緩みすぎ!
c0190594_082153.jpg

c0190594_084782.jpg


観察していると、リス(ニホンリス)が来た。
ハイタカさん、追い払うのかと思ったら動かずじっとしていた。


   ハイタカ: お前、あんまり旨そうだからほしくて来たんでしょ?
          いいこと?あんたにあげる分なんてないのよ!(何度も言うが一応女の子)
c0190594_0936100.jpg

ハイタカさん、見当違いもいいとこです・・・・


   ハイタカさん、寄り目なってますよ・・・・
c0190594_092051.jpg


リスとのツーショットを欲しがってたヤンベン君、コピーして保存してくれたまえ!(中国人ではありません 笑)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-02-06 09:48 |