多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

P.F.M  蘇る世界

洋楽が好きだ。
ハードロック、ヘビーメタルなどを専門に聞いているが、特に好きなのはプログレッシブ・ロックだ。

プログレッシブ・ロックとは、直訳すると「革新的なロック」であり通常プログレと略される。
プログレは70年代に全盛期を迎え、数々のすばらしいバンドをこの時代に輩出した。
代表的なのはイエス、キングクリムゾン、ピンクフロイド、ELP、ジェネシスなどである。
洋楽の凄いところは、日本の音楽に比べて遥かに長い歴史があるというところだ。
例えば米や英でハードロックやプログレが全盛期を迎えた70年代、日本ではどんな音楽がはやっていただろうか?
この差は大きすぎる。


プログレの主な特徴は、難解な歌詞と複雑なリズムで構成されていて曲の長さがとっても長いというところ。
一曲当たり10分くらいは普通!!それ以下だとむしろ物足りないくらいだな。
もちろん、これだけの曲をつくるには相当な音楽的知識と演奏テクニックが必要となる。

で、今回紹介するのはPREMIATA FORNERIA MARCONI(P.F.M)というイタリアのプログレバンド!
いや~さすがにイタリアのバンドなんて聞いたこと無いな(笑)
c0190594_21262361.jpg

見た通り、ジャケットがすごい綺麗!
曲はというと・・・・すごい好み!!  あ、一応言っとくけれど歌詞は英語。
ボーカルはジェネシスのピーターガブリエルをもうちょっと綺麗にした感じの声だった。
ドラムもベースもギターもすべてがテクニカルだ!!テクニカル好きの僕にはたまらない。

PFMは結構有名なバンドならしい。
事実、解説の冒頭に「およそプログレファンの中でPFMを知らない人はいないだろう」と書かれている。
ホントかよぉ・・・・と苦笑い
だってヤフオクで710円で落札できたんだし・・・・
ところで解説では「イタリア臭い」を連発してるんだけど、一体それってどんな感じなの??(笑)
[PR]
by syou-hama | 2009-03-31 21:54

ガンの大群 続き

今日は上級者向きの内容になってるけど・・・・・
あんまり詳しくない方も間違い探しのつもりで頑張ってみては?
分かりにくいと思うので、是非大きくして見て頂きたい。

マガンの群れに混ざってカリガネがいた。
前列一番右の黄色いアイリングがあるやつがそれ。わかります??(・・?
狙って撮ったわけではなく、写真を確認してたら運よく写っていた。カリガネを見るのはこれで2回目である。
c0190594_2123356.jpg

シジュウカラガン!これも適当に撮ったら写ってた・・・ この日は運がよかった!天気も良かったしね。
2羽いるので探してみてね~
c0190594_2116249.jpg

飛翔時は尾羽の白い模様が青空にとてもよく映える。
c0190594_21192428.jpg


どうでした?分かりましたか?

おまけ ヒバリ君です。
c0190594_21311780.jpg



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-22 21:33 |

ガンの大群

蓬田の方に鳥を見に行った。目当てはガンである。
田んぼで車を止めると、林の向こうから大群が現れた。ガンだか白鳥だか知らないが夢中でシャッターを切った。
しかもいくらでも出てくる!!
c0190594_1443143.jpg

コハクチョウのようだ。やっと来たか。
c0190594_14292664.jpg

ガンの群れにリーダーって本当にいるんだろうか。いないという話も聞くが、僕はやっぱりいてほしいなぁと思う。
リーダーが先頭に飛んで疲れている奴を励ます!みたいな、ね。
c0190594_14324110.jpg

c0190594_14472247.jpg

一斉に飛び立って別の餌場へ向かう。別の餌場といってもすぐ向こうの田んぼとかなんだけど(笑)
c0190594_14544935.jpg

しかしいくらガンとはいえ、これだけいると風情がどうこうという問題ではあるまい。
ただし鳥見人としての血が騒ぐことは間違いない。

つづきは明日!いろいろ面白いの見ましたよ。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-21 14:56 |
今日撮ったものでは無いのですが、面白い写真が撮れたので載せます。

まるで霧の中のような感じでしょ?後で画像を確認してびっくりしました。
けっこういいカモ!!
c0190594_14543018.jpg

小さいですが、この写真も気に入っています。
c0190594_1455021.jpg



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-20 15:10 |

コリドラスが家に来た

手前がステルバイ、後ろがトリリネアートゥスです。 名前付けようかな・・・・・ 
もうだいぶ前からの常連なのでお店の人にいつもまけてもらってるんですが、この日はステルバイ君をほぼ半額で手に入れることができました。
c0190594_1953311.jpg

コバンザメっす(笑)
c0190594_2065223.jpg



ポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-18 20:07 | アクアリウム

長元坊

野球勝ちましたね!朝からすっきりした気持ちです。
絶対見逃したくなかったので、おかげで夜中に三度も起きて時間を確認するはめになりました。

松坂が打ち込まれている夢を見た時はかなりビビリました(-_-;) 目が覚めて夢だったことに気づき安堵。
しかもその夢では、キューバ打線にオルティスがいたんですよぉ!!(笑)
ほんとめちゃくちゃなのに夢の中では全く疑問に思わないから不思議です。


で、最近よく遊んでもらってるチョウゲンボウの気に入った写真が撮れたので載せます。
是非大きくして見て頂けると嬉しいです。
c0190594_10365840.jpg

 
仙台にいた時初めてチョウゲンボウに出会ったのですが、崖にあいた穴で営巣していたのがとても印象的でした。
探鳥会で穴の中にかわいい幼鳥がいるのをフィールドスコープで見せてもらった時のことが忘れられません。
今ではむしろ人工物での繁殖が多いですよね。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-16 10:52 |

春っぽい

先日、天気のいい日に写真をとってみた。
たいした鳥は見れなかったけれど、こんな日はただのカラスでさえかわいく思えるものだ。

もぐらかな? 周りには穴が空いていた。
c0190594_10455860.jpg

カラスの集会・・・・「温泉にでもいくか!」 彼らはこれから水浴びを始める。
c0190594_10522043.jpg

しかしまだ氷が張っているようだ。マイナス補正でシルエットを写そうと試みる。
c0190594_112537.jpg

アオサギも思わずあくびが出る。
魚を食べているわけではないようだ。観察していたので間違いない。
c0190594_117536.jpg

最後にちょっと写真家気取りで・・・パチリ。
c0190594_11132828.jpg


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-15 11:11 |

新規水槽日記③

先日めでたく魚を入れる事ができ、水景に新たな彩が加わりました。
c0190594_14144017.jpg

魚たちがびっくりしてあまり前に出てきてくれませんので、餌やりの時に撮影しました。
魚はブラックネオン、ラスボラ・アギリス、オトシンクルス(コケ取り魚 よくガラスにへばりついてるアレです)、あとはチェリーバルブ。


流木に針金が巻いてあるのが見えると思いますが、これは流木にミクロソリウム・ナローリーフを活着させる為です。
このままほっとくと根が勝手に流木にくっつきますから、そうなったらもう針金で固定しなくてもOKです。
見苦しいので早く取りたいな~と思ってますが、嬉しいことにこちらも生育良好で新芽が出ています・・・
c0190594_1429753.jpg

やったね!!


今日は朝から吹雪です。春の天気は変わり方が極端ですよね。
みなさんも風邪をひかないようにお気をつけください!僕は・・・外に出ないから大丈夫!!^^;


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-11 14:36 | アクアリウム
今まで水草水槽をやっていた水槽をリセットし、コリドラス用の水槽にすることにしました。
そしてここに入っていた魚は新規水槽へ移しました。   やっと終わったぁ(゜o゜) 朝から晩までかかりました。

               before
c0190594_22122188.jpg

        after  ↓
c0190594_2213359.jpg

コリドラスって知ってますか??とってもかわいいナマズですよ。
買ってきたら紹介しますね!
で、今入っているのは・・・・・コイツだけです
c0190594_2232365.jpg

凄いでかくて長生きなので家では「ぬし」と呼ばれています(笑)
(本名はサイアミーズ・フライングフォックス。と結構長い。)
[PR]
by syou-hama | 2009-03-10 22:51 | アクアリウム

再会だよっ

今日はいい天気でした!
c0190594_17585871.jpg

去年お世話になった長元君です。 やっぱり今年もいました!
雪溶けたのでチャリこいで行ったよ~
警戒されまくりでイタチごっこですぜ・・・ でもこいつらどうせ同じところに帰ってくるからいい子だ。

場所は高速道路のインターチェンジの下。ここをカメラ持ってぶらぶらしてるのはいかにも滑稽だったろう。
しかもチャリを置いたのが隣の温泉とくる。
こりゃまたカメラ持って(しかも望遠レンズ)敷地内を歩いてたわけだから、不審者と間違われかねない。(笑)

でも人の目なんか気にしちゃいられないのが鳥見ですよね。

c0190594_17594084.jpg

翼すんごいキレイ!!っていうか野球日本がんばれ!



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-03-09 18:31 |