多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ノスリのご飯は何?

ちょっと前の写真ですが、面白い写真が撮れたので見てやってください(~_~)
c0190594_20535080.jpg

どうやらネズミのようですね!
c0190594_20541511.jpg



カメラの調子が良くないので、修理に出そうと思います。
この前自転車に乗っていた時に強くぶつけてしまったのが原因です。
しばらくは調子が悪くても軽く叩けば良くなったんですが、今日は効果がありませんでした。
一番大切にしていた物のうちの一つなのでとても残念です・・・もっと扱いに気をつけるべきでした。

ということで、これからは最近撮り溜めた写真をブログに放出することになりますがよろしくお願いします_(._.)_


P.S  4月30日 やっぱりまた直りました! これでしばらくは使えるか・・・?!
          いや、やっぱり直さないとな~  でもめんどくさい。  っていうか叩いて直るっていうのが凄い(笑)

ポチッとお願いします~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-29 21:10 |

庭の珍客 メジロ編

ルリビタキを観察していたら、楓の木にメジロがやってきました。
うちの庭ってすごい!  前にはウソやカケスなんてのも来たことがあります。
c0190594_21344520.jpg

結局、ルリビタキは一日中いてくれました♪
c0190594_21363758.jpg



ところで今日は大荒れで雪も積もりました・・・・。
これじゃ桜どころじゃないですよね。  青森の春なめんなよ!!(笑)
c0190594_21435749.jpg



ポチッとお願いしまする。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-26 21:45 |

庭の珍客

朝風呂上りにシャツ姿で涼んでいると、父が言った。
「庭のもみじの枝に奇麗な鳥止まってるけど何の鳥?」

・・・ルリビタキ?ルリビタキだ!!   庭に来るなんてすごい\(^o^)/
窓を開けても逃げなかったので、急いでカメラをもってきて写真を撮った。
一体僕の存在に気づいてんのか気づいてないんだか。とにかく逃げないのである。
結構気に入ってくれたようで、午前中ずっといてくれた。
この写真はすべてノートリミング。どんなに近いかわかるでしょ?

c0190594_12472092.jpg

c0190594_138950.jpg

上2枚は1.4× TELEPLUS PRO 300をつけての写真である。
しかし曇りの日だったのでやはりこれではぶれてしまう。(結構良く撮れてるとは思うんだけど)
ま、そういうことでテレコンを外して撮影することにした。

リラックスしてたようで羽づくろいを始めた。やっぱりかわいい。
c0190594_13283580.jpg

c0190594_13243380.jpg


昨日弘前公園で花見をした時、友達が「こんなに凄いと少々じゃ撮る気がしなくなる」と言っていたが、今日のルリビはまさにそれ(笑) まったく、贅沢至極である。
c0190594_1333118.jpg

c0190594_13333469.jpg

ちと貼りすぎたか・・・でも分けて貼るのはあまり性に合わなくてね。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-25 13:40 |

巣作りGreenfinch

2週間前、カワラヒワがうちの庭の木に巣材を探しに来ていた。
小さな枝を口一杯にくわえている姿はとても微笑ましい。
そういえば、恥ずかしながらカワラヒワにはオオカワラヒワとコカワラヒワなるものが存在する事を最近知った。
c0190594_21294719.jpg


ニュージーランドにホームステイした友人が現地で買ってきた図鑑に載っていたGreenfinch。
外見はカワラヒワそっくりなのだが、日本のはOriental(東洋の)Greenfinchというようだ。
[PR]
by syou-hama | 2009-04-19 21:39 |

ピッポちゃん

いつものフィールドに行くと、ベニマシコがいた。
しばらく見てなかったのでもういないのかと思っていたが、数を増やしてまた現れてくれた。

驚いたのは、ベニマシコがあまり人をおそれないところだ。
だけれどむりやり近づくのではやはり逃げてしまう。
この子の姿を見つけたら、まずはその場で観察しよう。あちらの方から来てくれるかもしれないよ(^^♪
c0190594_13282591.jpg
c0190594_13284856.jpg
c0190594_13291411.jpg


こっちは雌。
c0190594_13294591.jpg




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-18 14:02 |

春の林

最近ブログに鳥の写真を載せて無かったので、色々と見せたい写真が溜まってきました。

ヤマガラです。
ヤマガラってこんなに綺麗だったんですね。
とても近くにとまってくれたのでシャープに撮ることが出来ました。単焦点ならではの描写だと思います。
c0190594_22231731.jpg


雪解け水が林道を伝って流れてキラキラ光っています。
c0190594_22265558.jpg




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-17 22:29 |

パンダが家にやってきた

この色の組み合わせ・・・まさにパンダ!
その名も「コリドラス・パンダ」なのです。かわいいでしょ?
最初は一匹だけ連れてくるつもりでしたが、お店の人に「やさしい性格のコリだから2匹以上の方がいいよ」とアドバイスをもらったので、2匹連れてくることにしました。
小さい種類なので仲間がいると落ち着くのでしょうか。2匹で一緒にいるのをよく見ます。
c0190594_20282560.jpg

   ねぇ ご飯たべようよ
c0190594_2032634.jpg

   ん?カメラ!!
c0190594_20343826.jpg

   むむ・・・
c0190594_20342921.jpg

   (邪魔だってば・・・・)
c0190594_20355455.jpg


コリ社会もなかなか大変そうですね(笑)


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-15 20:43 | アクアリウム

新規水槽日記④

この水槽を設置して2ヶ月ほど経ちました。
コケもほとんどなく、とてもいい状態です。ヘアーグラスなども綺麗に生え揃ってきました。
今までの経験が生かせた結果かな、と嬉しく思っています。(あんまり上手く撮れてないけどね~)
c0190594_21252869.jpg


先日、コリドラス水槽にパンダちゃんを入れました(^^)v かわいい・・・・・

                                    今度載せるね!(写真がまだ撮れてないッス)


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-14 21:33 | アクアリウム
キタムラの中古ネットショップで手に入れました。

nikon Ai-S 35-70㎜ F3.5というレンズなのですが、なんとこのレンズは開放F値が3.5固定なのです。
つまりズームしても単焦点レンズに近い描写で撮ることが出来る、ということです。
じゃあ最初から単焦点を買えばいいじゃないかということになりますが、そうなると数種類のレンズを揃えなけばいけないので、まずは色々な場面で使いやすいズームレンズを購入しようと思ったわけです。

今年はこれで桜を!と張り切っています(~_~)
ちなみにここ青森の開花予想は20日くらいだそうです。

純正レンズはやっぱりかっこいいな。
c0190594_21435380.jpg

ニコンのAiレンズは通称「カニの爪」があります。
c0190594_21441591.jpg

30年くらい前のレンズですが、非常に状態が良くて大満足です♪ 
c0190594_21484090.jpg

こんな古いレンズで大丈夫!?と思う方もいるかもしれませんが、写りは全く問題ないと思います。
・・・・なんたって「世界のニコン」ですから!!
昔の人がなかなか手が出なかったレンズが、今中古で一万そこそこで手に入るのですからすごいですよね。
今まで使っていたシグマの古~いレンズと描写がどれくらい違うのか楽しみです。


ポチッとお願いしまーす
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by syou-hama | 2009-04-12 22:03 | カメラ
なんかカッコイイ題名でしょ。
さて、この冬撮りためた写真を見返してみると意外な発見があった。

一見全く似ていないように思えるコクガンとマガン。
しかしながら飛翔時に見える尾羽の白い帯はどちらにも存在していた。
どうやらこの白い帯はガンの仲間に共通するようだ。
   コクガン
c0190594_17422834.jpg

   マガン
c0190594_1743730.jpg



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-04-09 17:45 |