多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ユリイカ

最近ユリイカという映画を観た。とはいっても、こっちのレンタルショップにはなぜか置いていないので、CMでよくやってるツタヤの宅配レンタルを利用してみた。

もとはというと単に宮崎あおいが見たいがために借りたのだが、観て見るとすごくいい映画だった。それもその筈、この映画は第53回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞・エキュメニック賞、ベルギー王立フィルムアーカイブ・グランプリ受賞というすごい肩書きの持ち主だったのだ。

主なキャストは、役所広司  宮崎あおい  宮崎将 ←あおいちゃんの実兄! 斉藤陽一郎 など。特筆すべきは宮崎兄妹がそのまま兄妹役を演じていること。是非観て欲しいのでストーリーは書かない。ちなみにこの映画は3時間38分もあるので、体力・気力が十分にある昼間から観ることをお薦めする。

全体の感じとしては、暗く、温かく、とても静かな映画。BGMの使用は極力抑えられ、なんとも言えない緊張感が漂う。最近の映画にありがちな、ここぞという所で盛大にそれっぽい音楽を流しお涙を頂戴する・・・というのでは全く無い。説明しすぎず、最後は観る人の解釈に委ねるところにも好感が持てた。ラストもとてもイイ!


・・・・それにしても宮崎あおいの演技は凄い。本作では、事件の影響で心を閉ざし口をきかなくなった少女の役を演じているのだが、このクソ長い話の中で台詞を言う場面は数えるほどしかない。となると、当然顔の表情などで演技しなければならなくなるのだが、それでこの存在感はちょっと信じられない。

可愛くて実力もある・・・っていうのが僕的にたまらないんだよね(笑)


オープニングの場面。
『大津波が来る。いつかきっとみんないなくなる』


予告編



ユリイカ(Eureka)とは、「見つけた」の意。何を見つけることができたのか、ぜひ自分の心で感じ取って欲しい。
[PR]
by syou-hama | 2009-09-30 21:26

エレクトロ再生計画

ここを見る限り、竜飛のハチクマの渡りはもうだいぶ終わってしまったようだ。
去年は一日で2百羽近く飛ぶ日があったようだが、今年はそれほどはっきりしたピークが無いまま終わってしまうようだ。想像だが、今季は天気が良かったために、渡る日が分散したのではないだろうか。
ハチクマの渡りが終わると次はノスリが渡り始める。


さて今回はYASHICAのカメラ、エレクトロGTNについてお話しよう。
このカメラは40年ほど前のカメラなので、対応する電池がもう売っていない。
実はアダプターが売っていて、これにボタン型電池を入れれば使えるのだが、このアダプターはというと、プラスチックの筒に金具が付いている程度のものであるのにも関わらず、約3千円もするのだ。
ならば自作してやろうという事になった。

アダプターは紙筒で代用。黒いのはボタン型電池である4個のLR44をビニールテープで巻いて太らせたもの。
紙筒に電池を入れ、隙間は丸めたアルミホイルで埋める。たったこれだけである。
c0190594_16313622.jpg


バッテリーチェックのボタンを押すと・・・・
光った!! 大成功(*^-゚)vィェィ
c0190594_16363352.jpg


部屋の中は暗いので、シャッターを半押しすると黄色の警告ランプが付いた。
40年前のカメラにしては本当によくできてる。 
c0190594_16422225.jpg

[PR]
by syou-hama | 2009-09-22 16:44 | カメラ

再び竜飛へ

昨日また竜飛に行ってきた。

午前中はハヤブサが愛想がよく、楽しませてくれた。
肝心のハチクマはあまり飛ばず最悪であった。

午後は少しずつハチクマが飛び始め、真上を飛んでくれるものもいた。
とはいっても数は決して多くなく、ピークは連休中となりそうだ。
連休は沢山人が来るだろうなぁ。想像しただけでぞっとするが、ハチクマのピークは見てみたい。
ちなみにピーク時には200羽ほどが飛ぶこともあるそうである。

ハヤブサ  トリミング無し。
c0190594_106292.jpg

ハチクマ雄成鳥
c0190594_109484.jpg

近!! ハチクマ幼鳥。ハチクマがこんなに近くを飛ぶのは非常に珍しいと、カウントしている方から聞いた。
c0190594_10151161.jpg

でーん!
c0190594_10153426.jpg


カワウが渡ってきたのはびっくりした。
c0190594_10164963.jpg


鷹ぐらい大きな鳥が飛んで来ればすぐにわかりそうなものだが、実際探して見るとかなり高いところを飛んでいたりするため、なかなか見つけ辛い。それにまぶしいので目がかなり疲れる。
それでも慣れている人はすぐに見つけることができるので、僕はまだまだだなぁという感じだ。
カウントしてた人みたいにサングラスをかけたら少しは見え安くなるのだろうか。

そうそう、マグロが飛んでましたぜ。いや、これ本当。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2009-09-19 10:28 |

竜飛で鳥見

ハチクマの渡りが見れるかと思い、竜飛へ行ってきた
結論を言うと・・・・・・・ハズレだった。全然ダメ。天気は最高で、北海道もはっきり見えるほどだったのだが。

暇なので、しょうもないもんばっか撮っていた。
いわゆる鉄鳥とか。
c0190594_20361492.jpg

これもたぶん自衛隊の船。高野崎にて撮影。
c0190594_20371914.jpg


竜飛では、ツミとハチクマを数羽見れただけだった。
大砲レンズを持った鳥見の人達がやたら遠くの鳥を探して、あれはハチクマだとかいやノスリだとか言う声が聞こえたけれど、正直そんな遠くのタカを見ても楽しくないし、そもそも識別ができん。
一応ツミの写真を載せておこう。
c0190594_20524469.jpg


このあと高野崎にて鳥見。岩場を探すとハヤブサがいるのが見えた。
やっぱり自分で探した鳥は喜びが格別!  見えるかな?
c0190594_20564131.jpg


今回は自分の車での初めてのドライブだったので、それはそれで十分楽しめました。
[PR]
by syou-hama | 2009-09-14 20:59 |

ゴマダラカミキリの憂鬱

せーの
c0190594_22351694.jpg

よいしょ!
c0190594_22462718.jpg

おっとっと・・・
c0190594_22484854.jpg

気を取り直して・・・
c0190594_2248941.jpg

今度は成功!
c0190594_22405827.jpg

[PR]
by syou-hama | 2009-09-05 22:41 | 昆虫

解答他いろいろ

巨人勝った!!  5-1になった時点で負けると思ってチャンネル変えてたからびっくり~(゜o゜)
坂本最高!ラミレス最強!
あ、気にしないで。夜はテンション高いのです
あぁ9時からBS2ではいってた映画はすごいよかった。「ギルバート・グレイプ」というのですが。

そうそう、前のシギは左からコアオアシシギ、タカブ、コアオアシ、となります。(難~!)
[PR]
by syou-hama | 2009-09-03 00:28