多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近全然鳥を見に行ってないので、昨日は手頃なコクガンを見に行った。
いい天気というわけでもなかったけど、これは冬だからしょうがないかと諦めた。
今日は吹雪だから昨日行ってきて良かった~

c0190594_9371352.jpg

c0190594_937305.jpg

c0190594_9374558.jpg


冬はシャッタースピードが稼げないからちょっとキツい。 
でもなかなかいい写真が撮れたと思う。
コクガンはとてものんびりしてて可愛かった!


あと、載せるほどのものではないけどスズガモの群れがいたよ。
c0190594_943921.jpg



ってか見に行くたんびのこの強風はどうにかして欲しい・・・ 海だからしょうがないけど。
[PR]
by syou-hama | 2009-12-30 09:45 |

エサはまだです!

毎年冬になると餌台にリンゴをあげるのをヒヨドリ達はちゃんと覚えていて、よくこうやって様子を見に来る。
ナナカマドの木にとまって様子見をするのが習慣。
なんだか鳥飼ってるみたいだなぁ。

c0190594_1940583.jpg


でも面倒だし、しかもこの時期のいいリンゴをあげるのはもったいなかったので放っておいたら、最近来なくなった。
もうちょっと待ってね。
[PR]
by syou-hama | 2009-12-27 19:42 |

KULTBAG

周りの人は気づいてると思いますが、通学用のバッグを新しくしました。
メッセンジャーバッグが欲しくて探してたんですが、カルトバッグというブランドに一目惚れしてしまいました。
デザインがとにかく凄い!

カルトバッグはドイツのブランド。ここのバッグの面白いところは、バッグの材料にトラックの幌をそのまま再利用しているところです。そのため新品なのにも関わらず、最初から汚れた感じになってるんです。似たようなブランドでフライターグというのがあるんですが、こっちはスイスのブランドで知名度もたぶんこっちの方が高いと思います。
サイクリングが盛んなヨーロッパならではというところでしょうか。

で、実際使ってみてどうかというと、さすがにトラックの幌なだけあって厚くしっかりとした作りでかなり頑丈です。
ゴム臭いという評判だったけど、覚悟してた割にはそんなに気にはなりません。

c0190594_23495321.jpg

ストラップはなんとこれまたトラックのシートベルト!
c0190594_23501835.jpg


自分の好きなアイテムをいつも身に付けるというのは気分がいいものです(~_~)
メッセンジャーを知るにはこのサイトが便利。
みんなはどれが好みかな??
[PR]
by syou-hama | 2009-12-26 00:02

雪やべぇ・・・

雪がヤバイ。
日曜の朝の時点で弘前が積雪18センチ、青森はというとなんと・・・・
53センチ!!
我が自転車もこの状態である。弘前の方々、そっちなんて全然たいしたこと無いよ。
c0190594_17175550.jpg


雪国出身同士だと、時々積雪自慢みたいなのが始まる。青森と弘前、青森と北海道・・・etc
実際、「弘前は豪雪地帯」みたいなことを言われると僕はきっと全否定するだろう。
特に大学のやつらは弘前しか知らないから、青森県はこんなものかと思われると少し釋に障る。

でも、雪が降ってもいいことなんて何も無い事にふと気付く。ただ不便なだけである。



新入りのコリドラスを紹介しよう。

コリドラス・シミリス
c0190594_1735131.jpg

この子は名前忘れちゃった(^^ゞ
c0190594_1737432.jpg

パンダ君(手前)と仲良しツーショット!
c0190594_17405068.jpg


みんな、長生きしてね~
[PR]
by syou-hama | 2009-12-20 17:42 | アクアリウム

久しぶりの鳥見

朝の探鳥会に寝坊していけなかったため、市内を一人で鳥を見に行った。
蓬田では田んぼに白鳥がちらほら。正直もっといると思ったのがだが数は少ない。
c0190594_18564110.jpg

君、いいとこに座ってるね!(^^♪
c0190594_18571559.jpg

蟹田川では、今年もホオジロガモが。妙な体勢だね。
c0190594_190887.jpg

今年も疑惑の個体が・・・。去年と同じ個体だったりして(笑)
c0190594_192553.jpg

ここにはコクガンを見に来たんだけど、風が凄くて息もできない感じなのでさっさと退散。
後ろにコクガンはワラワラいたけど、別に今日じゃなくてもいいや。

最後に、蟹田で撮ったモノクロ写真をどうぞ。
c0190594_19143340.jpg

[PR]
by syou-hama | 2009-12-13 19:14 |

ドリーム ゼミナール

土曜日に弘前文化センターで、ドリームゼミナールというものに参加してきました。
ドリームゼミナールとは、NHK交響楽団(通称N響)の方たちが指導をしてくれるというものです。知らない人はいないと思いますが、N響は日本を代表する世界的オーケストラの一つです。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスに分かれていて、僕はチェロを指導してもらいました。
実はチェロを指導してくださった三戸正秀さんが弘前出身で、この方が中心となって毎年行われているようです。
三戸さんは弘前の市民オケの団員でもあって、地元の演奏会にも頻繁に参加してくれてるんですよ。

初心者コースと経験者コースとあるのですが、僕はあまり背伸びはせずに初心者コースを選びました。
思った通り構え方やビブラートのかけ方など、基本的なことを色々と直されました。
やっぱり基本が一番大切ですよね。

僕が今習っている先生は本職は写真屋で、今回のゼミナールの写真も担当してるんですが、先生は三戸さんとも知り合いなのでとても面白い雰囲気でした。写真撮りに部屋に入ってきたら「ほらっ先生入って来たよ!」なんて言われたりして(笑) また僕が多趣味だということを先生が言うと、三戸さんに(たぶん)冗談で「なに?チェロ一本にしなさい!!」なんて言われてしまいました・・・(^^ゞ
三戸さんはこのようにとっても気さくで楽しい人でした。
今度チェロアンサンブルをやる時に遊びにおいでと言われたので、その時は是非行きたいな。

あと、高校の時にお世話になったヴァイオリンの先生とも久しぶりに会えました!

自分の愛器の写真でもどうぞ
c0190594_2393349.jpg

ドイツ製。
c0190594_2395622.jpg


こっちはギター。モーリスW-40  後ろは〇〇〇ボーイ・・・
c0190594_23104745.jpg

ランディーローズっぽいレスポール(グレコ)。最近はめっきりひいてないなぁ。
c0190594_2311421.jpg

[PR]
by syou-hama | 2009-12-07 23:13