多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポラロイドを主に扱っているサイトSX-70foreverを久しぶりにのぞいて見たら、嬉しいニュースが載っていた。
何とポラロイドのフィルムが復活したらしい。これでうちのSX-70もただの骨董品にならなくて済む。

ピンとこない方のために簡単に説明しよう。
実はポラロイド社は数年前に倒産してしまい、フィルムも生産修了となってしまった。ところがポラロイド有志で結成されたimpiossibleというところが工場のリース契約を結び、新フィルムの発売にこぎつけたというわけ。
SX-70foreverのブログで新フィルムの実際の作成が掲載されているので是非見てもらいたい。かなり期待できそうな写りだ。


そういえば、うちのSX70は皮の部分の傷が少し目立っていたのだが、思いつきで飲み残しのコーヒーを塗って見たところ大分見た目が綺麗になった。こんなことするのネットでも聞いたことが無い(笑)

c0190594_031070.jpg



話は変わるが、今日(27日)はヴァイオリンの発表会のお手伝いでチェロを弾いてきた。
久しぶりに人前で弾いたので、とても緊張してあんまり上手く弾けなかった・・・
あんな演奏でもかなり高額の出演料を頂けたので、先生には本当に感謝の一言。
28日のバイトには行きたくなかったので電話が来てもムシしていたのだけど、留守電を聞いたら「明日来れなかったら電話ください」とのこと。普通「来れたら電話ください」じゃない?!(苦笑) 
そんなこと言われたら行くしかないでしょ~  ちなみに去年と同じ日通の引越しのバイトです。結構楽しいですよ。
[PR]
by syou-hama | 2010-03-28 00:12 | カメラ

またガンです

今日は友達を呼んできて一緒に青森のガンを見に行った。
友達はわざわざ弘前から来ているので連れて行く僕は責任重大なのであるが、マガン達は火曜日に見た時よりもさらに数を増やし、強力な布陣で我々を迎えてくれた。

数えれるもんなら数えてごらん
c0190594_17333177.jpg

c0190594_17351027.jpg

オオヒシクイも結構いたが、彼らはこの巨体をブイブイいわせて飛ぶ事を僕は初めて知った。
c0190594_17362785.jpg


お騒がせだったのはこいつ。
妙に白っぽいからケアシノスリかと期待を膨らませたが、家に帰って写真を見返して見たら足に毛が生えて無かったと言う・・・  ただのノスリかな。
つまり、お騒がせだったのはこの自分というわけ(笑)
c0190594_1743783.jpg


あと、カリガネがかろうじて写ってました。

マガン達の乱舞(こう表現するのが一番ふさわしいように思える)は何回見てもいいものだなぁ・・・としみじみ思った一日であった。
友達が喜んでくれたことが一番なんだけどね!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
P.S
やっぱりケアシへの未練が捨て切れません・・・ 
ってか見れば見るほどケアシに見えてきます。
足も、毛があるかどうかは遠くて実はあんまりはっきりしません。 誰か助けてください・・・ 
気になって寝れません(笑)

c0190594_0395067.jpg

[PR]
by syou-hama | 2010-03-19 17:55 |

今年も見れました

田んぼ巡りをしていたら今年もガンの群れを見ることができた。
最初は一つ田んぼを隔てて観察していたが、写真を撮るために寄ったら飛ばれてしまった。ごめんな。
c0190594_21514731.jpg

ガンって綺麗な鳥だよなぁ・・・っていつも思う。飛んでるときの尾羽の模様がたまらない。
それに・・・・なんか美味そうなんだよなぁ(汗)  大造爺さん~!!
c0190594_21554456.jpg

ヒシクイもいたが、これはオオヒシクイかな。
c0190594_2234664.jpg

飛ぶと以外と沢山いるのが分かってびっくりした。数百羽はいたと思う。


ミヤマガラスの群れも結構沢山いたが、以外と警戒心が強くて写真が撮れなかった。
カラスのくせに生意気な。
c0190594_2292525.jpg


最近面倒くさくて鳥を見て無かったが、僕だってやる時はやるのだ!!
[PR]
by syou-hama | 2010-03-16 22:17 |

ガラスの中の住人達

コリ君達は今日ものんびりしてます。
c0190594_2117883.jpg


オトシンはたまにキュウリ食べます。真ん中の柔らかいとこね。
これあげるとコケには見向きもせず・・・
c0190594_2125481.jpg


新しい魚が入りました。ラスボラ・エスペイという超スタンダードだけど綺麗な魚です。
c0190594_21303939.jpg

[PR]
by syou-hama | 2010-03-11 21:34 | アクアリウム
カメラ好きの人の間で最近話題のトイカメラの二眼レフ、Gakkenflex。
「大人の科学」の付録のカメラで何と2500円という安さ。僕にとって初めてのトイカメラでもある。
以前このブログで紹介したはずなんだけど、覚えてくれてるお友達はいるかな?
12枚撮りのフィルムを装填し、試しに撮ってみた。
ちゃんとフィルムが送れてるか心配だったけど、現像した写真を見るといい感じに撮れてたのでニンマリ。
このカメラ、しばらくはまりそうだ。

こんなやつ。
c0190594_21594033.jpg



撮る前から分かっていたことだが、このカメラのレンズは中心だけにピントが合い、周辺は流れる傾向がある。
上手く利用すればなかなか面白い写真が撮れそうだ。
プリント写真をスキャナで取り込んでいるのでちょっとざらざら感があるけど、これはこれでなかなかいいなぁ。
c0190594_13421817.jpg

c0190594_13455087.jpg

c0190594_1343686.jpg

c0190594_13432826.jpg



みんな、フィルムをもっと使おう!!デジタルに押されてフィルムが瀕死状態です!
頼むから俺の楽しみを奪うなよ。ポラロイドもよろしく。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by syou-hama | 2010-03-07 22:21 | カメラ

少しハードです

いつもお世話になっているヴァイオリンの先生のところの発表会でチェロパートを担当することになり、最近猛練習しているところです。生徒さんたちの個人の発表が終わった後、全員で合奏をするのですが、僕が任されたのはそのチェロのパートです。先生の生徒さんは(当たり前ですが)皆ヴァイオリンとヴィオラなので、チェロとコントラバスは誰かに頼まなければいけないというわけです。


先日、先生宅で練習をしてきました。
先生と僕の他にもう一人ヴァイオリンの子を連れてきて3人で合わせるという話だったのですが・・・
実際に会って話を聞いてびっくり!超アウェイ状態!!

ってか音大生かよ~

意味分かります?これは結構きついですー(ーー;)  
僕はまだ初心者で上手く弾けないので、何度か曲を止めてしまいました。
しかもその子の母親が後ろに座って聞いてるんですよ。いやぁ申し訳ない(笑)
こんなに弾いてて疲れたの久しぶりです。

それにしても、俺は上がり症なのか人前ではあまり上手く弾けないみたいです。
ということは日々の練習で相当上手く弾けないと本番はダメなんでしょうね。


全部で3曲です。
c0190594_14344551.jpg


ハードケースに、あるCDに付いてきたジャケットのシールを貼りました。
何のCDか分かった人は結構な洋楽好きですな。
c0190594_14364188.jpg



次の練習は14日。今度は全員であわせるそうです。
僕はそれまでにまだ手を付けていない2曲を仕上げなければならないので、ちょっとハードです。
[PR]
by syou-hama | 2010-03-06 14:38

アマモ・ソーメン

コクガンを見に行くと、10羽ほどが仲良くアマモを食べていた。
アマモを次々とちゅるっと吸い込む仕草がとても可愛い。
c0190594_11172232.jpg

コクガンはあまり警戒心が無い鳥だと思うが、この日は天気が良かったので特に穏かな感じがした。
ところで去年の記録を見てみると全く日にここに来ていることが分かった。そのときは50羽くらい見れたんだよなぁ。
c0190594_1125261.jpg

コクガンは群れで仲良くプカプカ浮かんでるのがとても可愛らしいので、そういう写真を撮ってみたいのだが、当方望遠レンズしか持ってないのでなかなか難しい。そろそろドアップも卒業したいな(贅沢~♪)


ヒドリガモがとても綺麗に撮れた。どんなもんじゃい!
やっぱり天気がいいと鳥も気持ちよさそうだな。(めっちゃ寒かったけど)
c0190594_1128871.jpg



鳥を見ているとじいちゃん達が鎌を持って海草をとっていた。
何を採っているのか聞くと、ワカメなのだそうだ。
「こどし少ねえ、まだはえぇかもわがらねぇ」と言っていた。

この日は以前紹介した二眼のトイカメラを持ち出して少々写真を撮ってきたので、現像したら紹介したいなと思っている。それ以前の問題に、ちゃんと正しくフィルムが回っているかどうかが分からないんだが・・・


久しぶりにぽちっと宜しく。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[PR]
by syou-hama | 2010-03-03 11:45 |