多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハギマで決定

ミヤマホオジロはミヤマホ、と言うようにわざと何でも略したくなるのが鳥屋。
ハギマシコは何と略したらいいものかと思ったが・・・「ハギマ」 なんともネギマっぽくていいじゃないか!
ベニマシコはベニマ?いやピッポちゃんでいいや。

ちなみにソリハシセイタカシギのことを皆Avocet(アボセット)と呼ぶのは、
ソリハシセイタカだかセイタカソリハシだかどっちだか分からなくなるから(笑)

さて、ハギマは今年飛来数が多いようで至るところのブログに出没している。
観察していると、ベニマシコと比べハギマシコはずいぶん大きく感じる。初列の突出も目立つ気がする。
図鑑では一センチしか違わないが、この僅かな違いは案外大きなものなのかもしれない。
c0190594_10464286.jpg

c0190594_10462383.jpg


ハギマ獲った。
c0190594_10482843.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-01-30 10:49 |

限界が見えた

津軽は雪が多くて鳥見はちょっときびしい・・・  南部に避難した方がよさそう、と本気で考え中。
青森市の積雪は現在120センチ程だが、山でも無いというのに街中ど真ん中でこんなに降られるのだから、もう交通機関もマヒ状態である。

めげずに出かけた十三湖だが、オジロが3羽一気に見れた以外は散々な目に遭った。(吹雪)
c0190594_13315721.jpg

c0190594_13322079.jpg


こちらは鰺ヶ沢
c0190594_1335151.jpg

c0190594_13351491.jpg



あ~帰りほんと死ぬかと思った。眠くてフラフラ、ただでさえ道路つるっつるだっていうのに。
[PR]
by syou-hama | 2011-01-25 13:38

冬の小鳥達

ミヤマホオジロ ペア?
c0190594_1814054.jpg


ハギマシコ  なんか面白い(笑)  
c0190594_1815831.jpg


いっぱいいました。
雪がひどく外出できない日が多いので、冬中ずっといてくれることを願いたい。
[PR]
by syou-hama | 2011-01-18 18:16 |

正月でも鳥見

正月は親の実家のある鯵ヶ沢や金ケ沢で年を越すのだが、とにかくヒマ。
たまらず外に繰り出した。歩きだが、さすがに海は近い。

くるみをアスファルトの上に落として割ろうとして頑張ってる奴がいた。
姉「割ってあげるのに・・・」
c0190594_20233222.jpg

隣でも頑張ってる奴が。でもカラスもなんか暇そうだね・・・
c0190594_20255026.jpg

シノリ!!(実はこれが目当てで来たようなもん)
c0190594_20311630.jpg

c0190594_20313352.jpg

ウミアイサ  かっけー
c0190594_20322287.jpg

シロカモメが一羽いた。
c0190594_203349.jpg

でっけ~!白い~!(笑) シロカモメ第1回冬羽だろうか。
c0190594_203527100.jpg
 
近くにいたから仕方なく撮った。ホオジロガモ。
c0190594_2039696.jpg

近くにいたから仕方なく撮った。重金属ガモ。
c0190594_20411594.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-01-08 20:43 |