多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岬での鳥見は12時そこそこで切り上げて、竜飛の漁港から海沿いを走って青森まで帰ることにした。

ヒメウ多い。
c0190594_972298.jpg

たぶん鳥を知らない人が見ても、見方に苦しむのではないか。(目はどこだ?)
c0190594_923987.jpg

c0190594_920524.jpg

竜飛周辺の海はとっても綺麗だ。南のサンゴ礁は見たことが無いが、それとはまた違う美しさがあると思う。
特に高野岬からの眺めは絶景だ。個人的にパワースポットっぽい。がここに来るまでに疲れてしまうから結局パワー不足。
c0190594_9302992.jpg

コクガンの残り物がいたるところにいた。
c0190594_934480.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-03-29 09:34 | 竜飛
一年間の鳥見の中で竜飛に行く回数があまりに多いので、“竜飛”カテゴリを新しく追加した。
まだ編集して無いけど、昔の竜飛の記事も全部ここにまとめておくので是非参考にして下さい。

さて、初日である。前日の天気予報をみて、あ これは竜飛行くしかないな、と。
ちょうどこの2・3日でガソリン事情も改善したところで、久しぶりに満タン給油をした。

もっと早く出るつもりだったけど、出発は5時くらいかな?着いたのは6時40分ごろ。
貸し切り状態です。(笑)
c0190594_15465979.jpg

カワラヒワとホオジロがちょこちょこっと渡ってた。
でも全然群れとかじゃなくて、ほんとちょこっちょこって感じ。

c0190594_15471828.jpg
八時くらいにヌマタさんが来て、二人で見てたがタカが渡る気配は全く無し。
ノスリもどっかで給油してんだろうか~などといいながらもうぐだぐだ状態である。
しばらくするとヌマタさん、寝る。

風もほとんど無く、天気も凄いいいのに、タカはまったくでない。いついてるハヤブサが時々飛ぶくらいだ。
c0190594_1548135.jpg

向かいに見えてんのは北海道な!

とりあえず鳥載せよう。ヒメウが沢山いた。ヒメウかっわいいよ♪
c0190594_1548383.jpg

ブサ
c0190594_1549072.jpg


これで帰りました・・・^^
[PR]
by syou-hama | 2011-03-28 16:25 | 竜飛

公園探鳥3/20

車が使えないなら歩けばいいのだ。
なんでもっと早く気付かなかったのだろうか!?  って訳で久しぶりの公園での探鳥。

気温も上がり、春を感じさせる一日だった。
最近カメラの調子がおかしいような気がする。今度確かめてみよう。
c0190594_00114.jpg


今年多いミヤマホがまた見れて嬉しくなったけど、これを見たらますます竜飛行きたくなってきた。
[PR]
by syou-hama | 2011-03-21 23:08 |

3.8のとりみ

地震前の鳥見だ。
ワシやガン目当てに弘前から十三湖方面へ車を走らせた。
ワシやガン類が見れたこと、強風がこたえたこと以外はたいして書くことはない。
同行した先輩はサークル最後の活動となりましたが、いつかまた一緒に鳥見しましょうね!
c0190594_1682592.jpg

c0190594_1692892.jpg

c0190594_1695055.jpg


油が無い。鳥見に行けない。
そのぐらい我慢しろと言われそうなのだが、これは鳥を趣味にしている人にとっては本当に重要な問題だろう。もう渡りも始まっているし。

鳥は「旬物」だと僕はいつも思う。そのとき出かければあの鳥が見れるかもしれない、勿論見れないかもしれない・・・・。もしかすると「そのとき」に見れる鳥は、もう一生見れないかもしれない程の珍鳥かもしれないのである。
さすがにちょっと言いすぎたか(笑)
しかし出かけなければどうしようもない。我慢しろと言われればそれまでだが、しかし鳥屋にはこの感覚が生活の一部として刷り込まれているから大変だ。

そろそろ研究で車を使わなければなるのでそっちの方も心配・・・
ともかく一刻も早く事態が良くなることを望みます。
[PR]
by syou-hama | 2011-03-16 16:25 |

十三湖でワシ見

c0190594_20364637.jpg

真ん中のオジロ成鳥が魚を持っている。それを狙ってオジロの若とオオワシ成鳥が寄ってきた。

オオワシが横取り成功。
c0190594_2028449.jpg

エサを取られたオジロちゃん。
c0190594_20411051.jpg

田んぼにも生えてた。
c0190594_2043034.jpg



もっと近くで写真撮れたかもしれないけど、警戒させると可哀想だから遠くから観察。
[PR]
by syou-hama | 2011-03-03 20:43

南部で鳥見 続き

ミコってこっちの方じゃ普通に見れるのか・・・ 
喜んで写真撮ってたら「お前は東京の人間か!」とちゃかされた(笑)  
だって津軽ではミコ珍しいんだもん~!
c0190594_0252115.jpg


もうガン来てる。雪が少ないってイイネ!
c0190594_0282286.jpg


ほんとは海に行って鳥見するつもりだったんだけど(クロガモなんかも青森では見れませんから)、今回は行けなかったんでまた次の機会にします。


またこんな時間に書いてしまった・・・
[PR]
by syou-hama | 2011-03-03 00:30 |