多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジンガサハムシか何か。

調査中に顔に登ってきて、邪魔だから払ったら・・・何と!金ぴかの可愛い虫だった。
体長6.5ミリほど。歩き方もテッテッテッテって感じでとってもかわいい虫だ。
背中に盛り上がりも見えるし、ジンガサでいいと思うんだけど。
ネットで見るとスキバジンガサとかが酷似してるみたいだが、こちらは上翅の盛り上がりは無し。
c0190594_22203845.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-30 22:20 | 昆虫

憧れのムシ

ハンミョウの仲間って図鑑でしか見たこと無くて、ずっと見たいなぁと思っていました。
でも虫屋の先輩に教えてもらって初めてわかったのですが、結構いるんですね。いるとこには。
ちなみに並ハンミョウは青森じゃ見れないそうです。

畳の部屋で放して遊んだ後冷凍庫に直行⇒
ニワハンミョウ
c0190594_1242214.jpg

コニワハンミョウ
c0190594_22342895.jpg


標本にしてもこの微妙な色合いは失われないものなんでしょうか?
[PR]
by syou-hama | 2011-05-29 12:44 | 昆虫

初ハチクマ

スコープでカイツブリを見ていたら、しきりに上を気にしている。
ノスリやトビなどが上空を飛んでいる時にはよくあることなので、なにか猛禽が飛んでいるかな?
と思い、上を見上げて見るとなんと今年初のハチクマだった。
こんなとこに出るとは・・・
c0190594_0214324.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-27 00:21 |

ノスリが千羽飛んだ日

先月17日に竜飛でノスリが千羽渡ったのは以前紹介しましたが、その証拠写真がこれです。
ちっちゃくてよく分かんない人は画像大きくしてご覧下さい。
コンデジなんでピント合ってないです。ってかこのカメラ君、被写体が何なのか多分分かってないです。
c0190594_2251359.jpg

ちなみに広角なので小さく写っていますが、実際はこんなに高いところは飛んでいません。
[PR]
by syou-hama | 2011-05-26 22:06 | 竜飛

アラート回避

先生のサギ類・カイツ類アラートが怖くてうかつに写真アップできません!!(笑)
これはヨシガモを撮りました!!
c0190594_8502620.jpg

これは今月6日に撮ったやつです。
後ろで抱卵してるやつは今では雛がかえり、背中の上で餌をねだっているところです。
[PR]
by syou-hama | 2011-05-24 08:52 |

シギの季節

今年は苦手なシギを少しでも克服しようと頻繁にシギ探索に出かけている。
図鑑を見ながら悩むよりも、実際に見て感覚的に覚えると意外とイケるのではないかと思えてきた。

そう言えばこんなことがあった。
ふらっと立ち寄った溜池にシギがいたのだが、あいにくカメラも図鑑も持っておらず、武器はスコープのみ。
仕方が無いので特徴をスケッチして持ち帰った。後で図鑑で同定してみるとヒバリシギだった。
なんとも原始的なやり方だが、これぞBird Watching! 新鮮な感覚だった。

タカブ Wood Sandpiper(Tringa glareola)
c0190594_0155499.jpg

オオソリハシ Bar-tailed Godwit(Limosa lapponica)
c0190594_0163790.jpg

セイタカシギ Black-winged Stilt(Himantopus himantopus)
c0190594_017164.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-18 00:28 | 竜飛

オオハム 夏羽

大好きなオオハムの夏羽です。
漁港で防波堤の先端に行って鳥を探そうと思ったら、すぐ目の前に浮かんでいるではないか!!
正直、あんまりでかすぎてウかと思いました。
ほんとデカいですよね。そして綺麗です。

オオハム(Gavia arctica) Black-throated Diver
c0190594_9463857.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-10 09:47 |

ウトウ多し!!

この時期、竜飛周辺の海はとても楽しい。
ウトウに関してはヘタに船に乗るよりよっぽど見易いのでは?と思うほどである。
竜飛行ったら、小鳥やタカばかり見てないで海の方にも注意を向けてみてはどうだろう。
運が良ければ鯨類が見れる(らしい)よ!

岬から海を眺めていると、ウミネコとウトウの群れが漁港近くに集まって餌を獲っていた。
その群れがだんだんとさらに漁港へと近づいてきたので、急いで漁港まで降りてウトウウォッチング開始♪
でもスコープ持ってくの忘れてちょっと残念。
あの距離なら凄いよく見えたのにな・・・
ウトウはたぶん百羽ほどいたと思う。君たちまだ天売島に行かなくて大丈夫なの!?

ウトウ(Cerorhinca monocerata) Hornbilled Puffin
c0190594_10375614.jpg
c0190594_10374717.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-07 10:40 | 竜飛

ニュウナイの群れ

洋書や英語論文を読んでいる時、学名・英名が分からずいちいち調べるのが面倒。
自分の勉強のために、これから鳥の写真には学名・英名を書くようにしたい。
あくまで勉強のためであって、無意味にカッコつけてる訳ではないのであります。

ニュウナイスズメ Cinnamon Sparrow
(Passer rutilans)
c0190594_13184086.jpg


4月30日に竜飛で撮ったもの。
百羽くらいの群れで渡って行きました。
c0190594_13383388.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-05-04 13:39 | 竜飛