多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青森市のシギチ事情

青森市内でシギチ、特に海岸性の種類を観察するのはなかなかいい場所がなく大変です。

僕がよく行く場所はフェリー埠頭と蓬田の海水浴場ですが、今年はここでオオソリハシ、アカアシ、ソリハシ、ハマシギ、ダイゼン、トウネン、シロチなどが見れました。
六ヶ所の広くて立派な砂浜で見てる方にとってはアホみたいなところで見てるわけですが、こんな普通種であっても近場で見れるにこしたことはないと思います。アカアシの10羽くらいの群れが海水浴場にいたときは驚きました。
でももちろん南部に見に行ったりもしますよ。

ダイゼン 幼鳥?
Grey Plover(Pluvialis squatarola
c0190594_1545521.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-10-27 15:46 |

雄化個体かも

ブログに書きこんで下さった方から、この個体はコガモの雄化個体の可能性が高いとのご意見を頂きました。
したがって、以下に記したようなトモエの雄化個体ではありません。


そういえば4月30の記事で“とてつもなく変な奴を見つけた”と書いたのだが、まだ紹介してなかった。決してm2birdさんのことではなかったわけです(笑)

c0190594_10433228.jpg

c0190594_10434784.jpg

c0190594_10435852.jpg

トモエ?ということになったが、はて??

頭の形状と緑の入り方はトモエ的、体形もモフっとしててトモエな感じだが、時期的にエクリプスでもないのに変な体色。当初はハイブリッドの線で考えていたが如何せんこのウロコみたいな模様の脇腹に合う種が思いつかない。もしかして・・・と思ってネットで調べてみたら、どうもマガモ属Anasの雄化個体には顕著な横斑が見られるそうで、今のところはトモエガモの雄化個体というのが自分の中では最有力だ。

しかしネットで検索しただけであって文献を参照したわけではないし(というかあるのか?)、観察者だって捕まえて解剖して雄化個体だと断定したわけではないので、「可能性がある」というだけである。
[PR]
by syou-hama | 2011-10-13 11:33 |

似てる

ぱっと見ノスリかと思いました。似てた!
c0190594_21514570.jpg

c0190594_20304665.jpg

Eastern Marsh Harrier (Circus spilonotus
[PR]
by syou-hama | 2011-10-09 20:37 |

今日のけろたん

c0190594_18462284.jpg
c0190594_18421969.jpg
c0190594_18415791.jpg
c0190594_18474995.jpg

[PR]
by syou-hama | 2011-10-06 18:48 | 両生類