多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4.20 定点

素嚢がぼっこり なに食べた??
c0190594_1984476.jpg

昨日とは違う子にみえる・・
[PR]
by syou-hama | 2012-04-21 19:10 |

定点 4.19

通学前の時間を有効に利用し(?)近くの山で2時間ほど定点。
短時間のうちにハイタカ・オオタカ・クマタカが現れ、かなりお得感があった。
しかし目当ての猛禽は見れず。

遠い。
c0190594_23553471.jpg

渡りさながらの美しさ。青空にはノスリの白が合う。
c0190594_23555075.jpg

[PR]
by syou-hama | 2012-04-19 23:57 |

4.14 鳥見

竜飛はタカも小鳥も多くて楽しめた。

ハイタカ
c0190594_0251598.jpg

ジョウビ♀
c0190594_0262271.jpg


帰りに寄った蓬田海水浴場にはトモエのペアがいて、美しさに感動した。
ホイグリンと思われるセグロカモメがいた。タイミレンシスか?
c0190594_0263879.jpg

[PR]
by syou-hama | 2012-04-16 00:29 | 竜飛

シロエリvsオオハム

今日は午前中に歯の治療を済ませ、その後竜飛へ。
あの暴風雨で何か変なものが入ってないか、海鳥探しが主な目的です。
あとは連日の天候不順で足止めを食らった渡り途中の小鳥たち。

しかし結果としては思いのほか漁港は平和で、特に珍しいもんはいません。
ただ、蟹田らへんでノビタキとツバメを初認しました。

竜飛のアジサイロードはまだ雪が多く、対向車が来たらどれだけバックすればいいんだろうか??というほどの狭い道幅です。ビクビクしながら走っていましたが、幸い車は来ませんでした。(対向車が来たとしても、多分その人も鳥屋でしょうね 笑)
ミソサザイの地鳴きが多く聞こえます。ウグイスに似ている。
あとはジョウビタキが見れましたが、数は多くありません。

以下、竜飛漁港で見られた鳥

コクガンの若い子 Branta bernicla
c0190594_22305157.jpg


オオハム Gavia arctica
c0190594_22312143.jpg

影になっているだけなのか黒い模様が実際にあるのかわかりませんが、首にネックレスがあるように見えます。
ですがこれは勿論オオハムですね。脇腹の色や頭の形(扁平形&デコが張ってる)も典型的です。
ただ、首だけ見るとオオハムもシロエリ的な感じになることもあるんだなぁと勉強になりました。

おまけ↓ 多くは語るまい、うん。
シロエリオオハム 翼標本
c0190594_2243949.jpg

[PR]
by syou-hama | 2012-04-05 22:46 | 竜飛

適当に鳥見

ウトウ Cerorhinca monocerata
しっかりヒゲ出てきてます。この時期漁港にいっぱいいますね。
c0190594_21215566.jpg

マガン Anser albifrons 
c0190594_21224036.jpg

ヒシクイをみていたらツルシギ Tringa erythropus 発見。
c0190594_21284388.jpg

[PR]
by syou-hama | 2012-04-01 21:30 |