多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7.15 苫小牧-八戸航路

クロアシアホウドリだらけ。コアホウドリは見当たらず。

クロアシ Diomedea nigripes
c0190594_19214982.jpg

片道50くらい出た。でかい鳥だが、実際船から見るとそんなに驚くほどでもない。
これが2m以上もあるのかーって感じ。
海がナギだったせいか、着水個体が多かった。飛翔中の個体も長時間飛ばずに水面に降りてくる。

トウゾクカモメ Stercorarius pomarinus 淡色型が2つみれた。
どちらも遠かったけど、この尾羽がある限りは自分にも識別可能である。
c0190594_19352637.jpg



オオトウゾク Catharacta maccormicki
7月はこいつらが多いとネット情報に書かれていたため期待はしていた。
現場では、「なにか変な奴がおる!」と思って撮ったもののなんだか分からず・・・という残念なことに。
完全に消化不良だ。
c0190594_19461264.jpg

c0190594_19462361.jpg


ハイナギだと思う。
c0190594_19501391.jpg


今の時期はミズナギ類はたいして大きな群れにはならず、遠くの方をオオナギ・ハシボソナギがぱらぱらと飛んでいるだけ。鯨類もよく潮を吹いていて(おそらくイシイルカ)、鳥数は少ないものの楽しめた。
後はウトウがちらほらいたくらいかな?Fulmarは期待してたけど見れず。

以上、こんな感じでした。見る人が見ていればもっと結果は違っていただろうとおもう。
[PR]
by syou-hama | 2012-07-16 20:01 |

ヘラサギ

バードソンに参加していた方々はダイサギがいない!と騒いでいたそうですが。
田んぼにはまっている僕にはしっかり見えていましたよ?

c0190594_11131419.jpg

ヘラサギ Platalea leucorodia

さて、後輩が見つけてくれたヘラサギですが、その後いろんなバードウォッチャーがヘラサギを見に訪れました。
彼らが「田んぼにはまっている金色の車」を目印にいらっしゃったというのは専らの噂です。
[PR]
by syou-hama | 2012-07-06 11:23 |