人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

ドリーム ゼミナール

土曜日に弘前文化センターで、ドリームゼミナールというものに参加してきました。
ドリームゼミナールとは、NHK交響楽団(通称N響)の方たちが指導をしてくれるというものです。知らない人はいないと思いますが、N響は日本を代表する世界的オーケストラの一つです。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスに分かれていて、僕はチェロを指導してもらいました。
実はチェロを指導してくださった三戸正秀さんが弘前出身で、この方が中心となって毎年行われているようです。
三戸さんは弘前の市民オケの団員でもあって、地元の演奏会にも頻繁に参加してくれてるんですよ。

初心者コースと経験者コースとあるのですが、僕はあまり背伸びはせずに初心者コースを選びました。
思った通り構え方やビブラートのかけ方など、基本的なことを色々と直されました。
やっぱり基本が一番大切ですよね。

僕が今習っている先生は本職は写真屋で、今回のゼミナールの写真も担当してるんですが、先生は三戸さんとも知り合いなのでとても面白い雰囲気でした。写真撮りに部屋に入ってきたら「ほらっ先生入って来たよ!」なんて言われたりして(笑) また僕が多趣味だということを先生が言うと、三戸さんに(たぶん)冗談で「なに?チェロ一本にしなさい!!」なんて言われてしまいました・・・(^^ゞ
三戸さんはこのようにとっても気さくで楽しい人でした。
今度チェロアンサンブルをやる時に遊びにおいでと言われたので、その時は是非行きたいな。

あと、高校の時にお世話になったヴァイオリンの先生とも久しぶりに会えました!

自分の愛器の写真でもどうぞ
ドリーム ゼミナール_c0190594_2393349.jpg

ドイツ製。
ドリーム ゼミナール_c0190594_2395622.jpg


こっちはギター。モーリスW-40  後ろは〇〇〇ボーイ・・・
ドリーム ゼミナール_c0190594_23104745.jpg

ランディーローズっぽいレスポール(グレコ)。最近はめっきりひいてないなぁ。
ドリーム ゼミナール_c0190594_2311421.jpg

by syou-hama | 2009-12-07 23:13