人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味な大学生の自己満足ブログです。自分の興味のある事について熱く語ります。いらしたときはコメント残していただけると嬉しいです。


by syou-hama

調査の合間の羽根採集記

7月27日、先輩のヨシゴイ調査のお手伝いをさせてもらった。
先輩はM2なので就活やらなんやで忙しい!!ってことで、先輩がいない間の調査をお願いされたわけ。


調査内容は
・3時間おきに発信機からの信号を八木アンテナでチェック
・同じく3時間おきに水質(DO等)を測定
・で、間の時間は適当に暇つぶし~

暇だよと言われていたので、皆さんマンガという名の暇つぶし用品を持ってきている様子。
僕も最初はしょーもないオカルト雑誌よんでたりしてたけど、周辺を少し物色する事にした。
近くの神社がなんかクサイ!羽根落ちてるかな~

神社のケヤキの大木。絶対フクロウいるっしょ!!(周りがリンゴ畑ってのもグッド)
調査の合間の羽根採集記_c0190594_22425262.jpg

いい洞が・・・
調査の合間の羽根採集記_c0190594_22593292.jpg

調査の合間の羽根採集記_c0190594_22594657.jpg

ここで気が付いた。なんかここ来たことあるぞ!!
な~んだ。5月のフクロウ調査のとき先生と一緒に来たとこだ~!
繁殖してたとかだった気がする。


羽根探し開始。

ノスリ初列P9
今一番のお気に入りである。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_2335523.jpg


青森県はなぜかノスリが異常に多い。トビよりもたくさんいるほどである。
ってかトビは海行かないとほとんど見ないな。ノスリは住宅街でもそこら中ワラワラいる。
青森に来た他県出身の方で、まず最初に驚かれるのはこの異常なノスリの多さのようだ。

ノスリ 大雨覆
調査の合間の羽根採集記_c0190594_23221524.jpg

やっぱりあった~ フクロウ腹羽
調査の合間の羽根採集記_c0190594_23230100.jpg

アマガエルが昼寝中だった。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_2324246.jpg



ついでに周辺の林もガサ入れしてみることに。
綺麗なゴミムシ発見!連れ帰って標本にしたかったけど、あいにく入れ物を持ってなかったので断念。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_2325677.jpg

かなり鬱蒼としており、これはかなりポテンシャル高そうだ!!!
と、ここでヤマナメクジ。一人でハーイテンションな俺。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_23301038.jpg


林道ど真ん中に落ちてた羽根。
後輩の羽根マニアに聞くとこれもフクロウならしい。
ってなことでフクロウ腹羽
調査の合間の羽根採集記_c0190594_23325811.jpg

しかし問題はこいつ。
羽根マニアもわからないという謎の品である。でっかいデス。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_2335979.jpg

道はまだまだ続く・・・が時間になったので戻ることにした。
調査の合間の羽根採集記_c0190594_23363373.jpg


先輩、ごめんなさい全然暇じゃなかったです(笑)。
by syou-hama | 2010-08-01 23:43 |